book

今やすっかりおなじみ、フェイスブック。みなさん、今日も「いいね!」、してますか~~~?

そんなご時世だけれど、記者は断然、ブックフェイス派。え? ブックフェイス、知らないの? 今海外の愛書家や司書たちを中心にじわじわ流行中、Instagramタグ「#bookface」「#bookfacefriday」で検索すればいっぱい出てくるから、チェックしといたほうがいいかもよ!

【ブックフェイスってなあに?】

そもそも、ブックフェイスってなによ? そう首をひねられている方に、ちょこっと説明。こちら読んでそのまま、顔や体の一部を本の表紙とドッキング、あたかもモデルとなった人間が本の表紙と繋がって一体化しているかのようなショットを撮影し投稿する、といった試みなの。

【本の表紙と一体化してみよう】

自分の顔と、表紙に描かれている顔をミックス。このとき、自身の顔や体の一部をちょっぴり覗かせるのが、ブックフェイスにおいて大切なところ。「顔×顔」じゃなくても、「顔×体」「体×体」ミックスだって、もちろんアリ。表紙とどれだけ一体化できているか、この点のみ気をつけさえすれば、ブックフェイス上級者、なのであります。

【なりきり度がハンパないです】

Instagramには、まるで1枚の絵であるかのような秀作が、ずらり勢ぞろい。表紙の絵に近づくには “表情&ポーズ” も大切なポイント、なのでみなさん、完全に俳優さん状態。その結果見事、アーティスティックな作品が完成。絵に、なりきっていらっしゃるのよね。

【アナログだけどそこがカッコイイのだ】

この「なりきる」といった点が、我々日本人にとっては最もハードルが高いところかもしれませんが、流行に乗らないテはない、ですわよ! この時代においてなかなかアナログ、でもそんなところが超絶クール。本への深い愛情がビシバシ伝わってくるショットに、あなたも挑戦してみませんか?

参照元: Instagram Instagram
執筆=田端あんじ (c)Pouch