west

今月2日に誕生したイギリスのシャーロット王女。老舗洋菓子店「銀座ウエスト」では、王妃の誕生を記念して、昨年11月に販売を終了した洋菓子「シャルロット」が期間限定で復活するそうです。シャルロットケーキが好きな人は、注目ですぞ!!

・シャルロットって、どんなケーキ?

シャルロットは、スポンジにクリームやババロアを挟んだ、優しい味わいのフランス菓子です。女性の帽子に見立てた形がとてもキュート。シャルロットというケーキの名前は、18世紀のイギリス国王ジョージ3世の王妃であったシャーロットに由来するとの説もあります。

日本語表記にするとシャルロットとシャーロットは別物のように感じますが、英語では「Charlotte」。ケーキの名前も王妃の名前も同じなのです。

銀座ウエストのシャルロットは、スポンジとババロアを重ねたところに杏のコンポートをのせて、スポンジ生地で包んだ一品。色合いや甘酸っぱい味わいは、春から初夏の陽気にぴったり!

復活記念を受けて、ツイッターでは「王女誕生記念で復活とは、上品でステキ」「嬉しい! 絶対買いに行かねば!!」との声が上がっています。11月の販売終了時のツイッターでは「20年間食べ続けていたシャルロットが販売終了なんて、ショック」「復活させてください!」「さびしいです」といった声もあったため、今回の復活は、ファンにとって朗報と言えそう。

ところで、この記事を読んで、「銀座ウエスト」も洋菓子「シャルロット」も初めて知った、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ウエストは昭和22から続く洋菓子店で、素材の味にこだわった上品な味わいのケーキやクッキーに定評があります。銀座や青山にあるウエストの喫茶店では、クラシカルな雰囲気のなかで、香り高いコーヒーや紅茶と共に上質な洋菓子を味わうことができます。

シャルロットは5月17日からの期間限定販売となるので、ぜひその味を確かめに訪れてみては? シャーロット王女にあやかり、幸せが舞い込んでくるかもしれませんよ。

参照元:
銀座ウエスト 公式ツイッター
モンテール スイーツ学園

執筆=sweetsholic (c)Pouch