tamoモザイクあり

「このあと深夜2:50から総合は『タモリと鶴瓶』という5分番組を(もしくは4分かもしれません)。タモリさんと鶴瓶さんのコラボ企画で、毎回ゲストを迎えてNHK内で繰り広げるすれ違いミニドラマとのことです。ゲストは大泉洋さんです」

5月9日(土)午前2時10分、つまり金曜の夜中、NHK広報局が突然投下したこちらのツイート。その文面だけで、ものすご~~~く、興味をそそられるのは、記者だけじゃあないよね?

【大御所2人が果たして深夜になにをするのか……】

タモリさん、鶴瓶さん、そして大泉洋さん。この組み合わせ、おもしろくないわけがない。しかも放送時間は超深夜、おまけに5分(にも満たないかもしれない)番組ときたら、観ないわけにはいかないでしょう!?

【脚本は秋元康さんらしい(!)】

あまりに気になって公式サイトもチェックしてみた記者、するとそこには「脚本:秋元康」といった記載が……! しかも新番組として定期的にやるのか、この日のみの放送なのか、それすらもわからない……!

【公式サイトにちらっと “あらすじ” が書かれていたよ】

「ブラタモリ」の打ち合わせのためNHKにやって来たタモリさんが、大泉さんと「まれ」の楽屋ロビーで出会う。その後鶴瓶さんへの謎の伝言を残して立ち去ったタモリさん。続いて「鶴瓶の家族に乾杯」スタジオ収録を終えやってきた鶴瓶さん。公式サイトにある “あらすじ” らしきものは、ここまで。うむむ、気になる……「出たとこ勝負」的番組かと思いきや脚本があるみたいだし、もうなにがなんだか……。

【ツイッターの声】

しかし、です。記者がツイートを確認したのは、放送翌日の午後。一体ぜんたいどんな番組だったのか、確かめることができなかったのよね。そこでツイッターを確認してみたところ、次のようなコメントがずらりと、投稿されておりました。

「不思議な放送時間ですね」
「深夜に放送される番組とは言えタモリさんと鶴瓶さんがメインの番組がNHKさんで放送できるような内容なんですか!? 大丈夫なんですか!?」
「大泉くんがタモさんと鶴瓶さんから謎の伝言を託されて終わった……謎は深まるばかり……」
「井戸、気になるな」
「暗号クイズなのかね」
「続きが楽しみ」
「中身も謎でした。で これが不定期放送なのがいちばんの謎w」

【謎は深まるばかりなり……】

ううう。コメントを読んでもやっぱりわからないっ。そしてNHK広報局さんのツイートをさかのぼってみると、以下のようなコメントが。

「あっ『タモリと鶴瓶』、5月13日 (水)13:51の再放送は、なぜか5分間でなく13:55までの4分間の放送でした。謎すぎる……」

って、えええ~~~! なんで1分短くなっちゃってんの!? 確認ですが、「再放送」なんですよね~~~??

このツイートに対し「ディレクターズカットで4分間!」「ちょっと早送りでの放送になるとゆうことですか?」などのリプライが寄せられておりましたが、本当に早送り放送になっていたら最高ですね。ある意味観たいっす、そういう “攻め” 番組。

こうなってくるともう、この目で確かめるしか方法はないみたい。ってなわけでみなさま、13日(水)の放送を、とりあえず待ってみることにいたしましょう!

参照元: タモリと鶴瓶 NHK広報局ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼直前だけでなく、それ以前にも番組告知ツイートが投下されていたみたい