スクリーンショット 2015-05-13 17.08.31
気候が良くて、エサも豊富な春は、多くの動物たちにとって出産に最も適した季節。上野動物園にも赤ちゃんラッシュが到来している模様です。

というわけで本日は、上野動物園の公式twitterから可愛いニホンリスの子供たちの様子をご紹介しちゃいます。

twitterの写真に映っているのは、巣箱の上に乗るヤンチャそうな赤ちゃんリスと、巣箱の中から興味深げに外界の様子を眺めるもう1匹の赤ちゃんリス

ニホンリスは一般的に生後40日前後を巣箱の中で過ごすと言われているので、今はちょうど生まれてから1カ月半くらいでしょうか。

巣箱の中で過ごした1カ月半の間にすっかり毛もはえそろい、おぼつかない足取りながらも木登りまでできるというのだから、リスちゃんたちの成長の早さに驚かされます。それにしてもクリンクリンの丸いおめめで一体何をみているのかな。

上野動物園のtwitterでは、このかわいいニホンリスの赤ちゃんたちだけではなく、クロシロエリマキキツネザル、ワオキツネザル、そしてコサンケイといった動物の赤ちゃんたちの様子や育て方も紹介しています。

どの赤ちゃんも本当にかわいくって癒される。赤ちゃんはどうしてみんなプクプクで柔らかそうなんでしょう。たくさんの赤ちゃんたちを観ることができそうなこの季節、動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

参照元=上野動物園公式twitter
執筆=南野バンビ (c)Pouch