color

当サイトではこれまで、数々のランニングイベントに関する情報をお伝えしてまいりました。

泡まみれになって走る「バブルラン」に、光と音を浴びながら夜ランを楽しむ「エレクトリックラン」

世界中でじわじわと広がりを見せている各種 “ランイベント” 、その中から本日チョイスするのは、「カラーラン(The Color Run)」。こちら読んで字のごとく、色とりどりのカラーパウダーを浴びながら(!)全長5kmのコースを走りぬくという、ファン(FUN=楽しい)・ランイベントなのであります!

【カラーパウダーを浴びまくって走る!】

世界25ヶ国以上で200万人を動員したアメリカ発の世界最大規模のランイベント、それが「カラーラン」。「地球上でもっともハッピーな5km(The Happiest 5K on the Planet)」をコンセプトに、コース内4カ所に設けられたカラーゾーンで、コーンスターチを原料とするカラーパウダーを、ただひたすら浴びまくって走る。

春の訪れを祝い、色水を掛け合ったり色粉を塗りあったりするインドのお祭り「ホーリー祭」を思わせる雰囲気ですが、写真を見るとみんな、ものすご~~~く楽しそうですっ。

【ルールは2つのみ】

なおカラーランにおけるルールは、たったの2つ。

1.白い服を着てスタート
2.色を塗られてフィニッシユ!

【ゴールした後も、色にまみれ続けます】

以上、これだけです。色にまみれた「カラーランナー」と化しゴールした後は、みんなで踊ったり、一斉にカラーパウダーを投げるカラースローをしたりと、フィニッシュパーティーで大盛り上がり。タイム計測も勝者もなし、ランニング初心者からベテランアスリートまで、体力レベルや年齢&経歴などに関係なく、純粋に楽しめる。それが、「カラーラン」最大の魅力なのです。

【今年は浦安&北九州で開催されたよ~~】

2011年に発祥した「カラーラン」が「The Color Run™ Japan」として日本に上陸したのは、昨年2014年。そして今年2015年は、千葉県浦安市で4月11日(土)に、北九州市で翌週4月18日(土)に開催されました。その様子は、公式サイトおよび公式ツイッターで垣間見ることができるので、ぜひチェックを。

【子供のころに戻った気持ちで参加してみよう♪】

体全体にカラーパウダーを浴びながら走るなんてそうそうできない体験ですし、なによりものすっっっごく、アドレナリンが出そう……! 次回日本で開催される暁には、童心に帰って参加&思いっきり楽しんでみれば、ストレス解消になっていいかもよ~~!

参照元: The Color Run™ Japan The Color Run Japan ツイッター The Color Run™ The Color Run ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼海外で行われたカラーラン、みんなぐっちゃぐちゃです(笑)

▼そして今年の日本「カラーラン」も、負けじとぐちゃぐちゃ(笑)