yoru

東京、高円寺北口。中通り商店街の北に位置する商店街、北中通り商店街。

普段は比較的静かなこの通りが、毎年5月から10月の第3日曜日の夜だけ、その様相をがらりと変えます。行われているのは、その名も「北中夜市」。夕方16時から20時までの間、大小様々なジャンルの屋台が大挙して出店、なんでも揃う “市” がこの夜だけ、出現するのです。

【今年の北中夜市は5月17日から】

そして今年もめでたく開催されますよ、北中夜市! 待ちに待った幕開けは、5月17日(日)。高円寺北中通り商栄会公式ツイッターおよびフェイスブック、さらには出店店舗「雑貨!未完成」ツイッターにはさっそく、その告知が投稿されておりました。

「今年も北中夜市、始まるよ~ 例年通り、第3日曜日の夕方開催! まだまだフリマ出店大募集中です~!!!!」(高円寺北中通り商栄会)
「フリマ出店料なんと破格の500円! まずは5/17(日)! 物作ってる方大歓迎! ぜひご参加下さーい!」(雑貨!未完成)

【出店料が破格すぎる】

ええ? えええ!? 出店料500円て、破格中の破格じゃあないですか!! こりゃ出店しつつ夜市の雰囲気を楽しむ方が、断然楽しいような気がしてきたぞ……!

【毎年多種多様なお店が軒を連ねます】

北中夜市には毎年、手作りの作品や旅先で買った面白雑貨を売る店、古着に古本を売る店などいろいろなお店が出ていて、非常に活気があります。ワンコイン占いやヨガ、投げ銭型ライブなんかもあって、時間があっという間に過ぎ去ってしまうことは確実。

【飲食屋台×缶ビール=最高】

個性豊かなその顔ぶれの中には、近隣の飲食店が出すリーズナブルな屋台も。お店によっては夜市の特別メニューも用意しているため、それを目当てにぶらぶら街歩きするのも楽しそう! もちろん、缶ビール片手に、ね。

夜風が気持ちいいこの季節、「日本のインド」こと高円寺で、夜市散策。想像しただけでわくわくが止まらない毎年恒例の行事にふらりと、出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元: 高円寺北中通り商栄会 高円寺北中通り商栄会ツイッター 高円寺北中通り商栄会フェイスブック 雑貨!未完成ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch