koyasan
旅行に出かけるのにいい季節になってきましたね! この夏どこに行くか、皆さんはもう予定立ってる?

このたび約200社の旅行会社が多彩な旅行プランを掲載中のインターネットサイト「トラベルコちゃん」が国内ツアーで人気急上昇の検索キーワードランキングを発表。

それによると、検索キーワード上昇率トップとなったのは和歌山県の「高野山」。そのほか日光東照宮や善光寺、厳島神社などランクインし、寺社仏閣が熱い注目を浴びていることがわかります。

【高野山が圏外から6位に!】

2014年・2015年4月のトラベルコちゃん国内ツアー検索キーワードランキングを比較したところ、昨年の圏外から今年4月は堂々6位にランクインしているのが「高野山」。高野山は和歌山県伊都郡高野町にある標高約1000m前後の山々の総称で、日本仏教の聖地ともいえる場所。今年は開創1200年を迎え、注目度がアップしているようです。

【続々と寺社仏閣がランクイン】

他にも今年400年式年大祭が行われる栃木県の「日光東照宮」や、数え年で7年に一度のご開帳が行われる長野県の「善光寺」、世界文化遺産にも登録されている広島県の「厳島神社」も圏外からランクイン! 最近のパワースポット人気に加え、記念行事が開催される寺社仏閣が特に注目を集めているよう。

【4月の検索人気ランキングは?】

ちなみに先月4月1日~31日にトラベルコちゃん国内ツアーの行き先として検索された「検索人気ランキングTOP20」は、1位が「那覇・首里(沖縄)」、2位「札幌(北海道)」、3位「石垣島(沖縄)」という結果に。その他、上位20位までに沖縄6件、北海道3件がランクインし、国内旅行先として不動の人気を見せています。

夏の旅行の予定がまだの方はぜひ参考にしてみては? ちなみに私(記者)は10年ほど前に旅行で高野山の宿坊に宿泊しましたが、物理的にも精神的にも地上と離れた時間を過ごすことができてとてもリフレッシュできました。寺社めぐりが好きな方にはオススメです!

参照元:トラベルコちゃん
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch