dora

大人から子供まで、みんな大好き「ドラえもん」。

今日はドラえもんの誕生日、内緒でこっそり準備を進めて、ドラえもんを驚かせちゃおう! そんな思いの元に集まった、のび太にしずかちゃん、スネオにジャイアン。

だけど……感動に包まれるはずのサプライズ誕生日パーティーが、まさかこんなにもハラハラドキドキ、ハプニングに満ちたものになるとは。一体誰が想像できたでしょうか……。

【最初の悲劇が起きたのは開始4分後】

ご覧いただくのは、動画サイトYouTubeに投稿されていた、ドラえもんショーを撮影したと思われる1本の動画。冒頭で説明したとおり、滞りなくショーが進んでいっているかのように思えたのも束の間、最初の悲劇が、開始からわずか4分にして起きてしまうのであります。

【ジャイアンの首が、首がぁ~~~!!!】

誕生日パーティーのことを、うっかりドラえもん本人に話してしまいそうになったジャイアン。そのことをみんなに責められ「ごめんよぉ」と頭を下げた、その瞬間。ジャイアンの首が……ぽろりと落ちちゃったよおおおおお!!!

【子供の泣き声がします……】

落ちた首を、大慌てで追いかける、ジャイアンの中の人。ころころ転がる首を見て、何人か、子供が泣いている声が聞こえます。そうだよねぇ、いきなり首取れたら、怖いよねぇ。

【ジャイアンが動くたびに張り詰める、会場の空気】

しかしそこはプロ、ジャイアンの中の人も周囲のキャストも皆、首を元の位置に戻す前も戻した後も、一切何事もなかったかのようにストーリーを進行させていくのです。

始めはざわついていた観客たちも、その見事なまでの「スルー力(りょく)」により、いつしか元の状態に。でもまあ、ジャイアンが動いたり首を振ったりするたびに、一瞬空気がピンと張り詰めていたことは否めませんけども。

【終盤戦へ……気を抜きかけたその瞬間、再び悲劇が!】

その後ジャイアンの一挙手一投足にビクビクしながらも、ショーは終盤戦へ突入。「ああ……もうすぐこの緊張感ともお別れか……。キャストのみんな、頑張れ……!」とかなんとか思いつつ、気を抜きかけた開始から21分後。

フタを開けたら、ドラえもんのために用意した「バースデーケーキがない」という、あってはならない悲劇が! いつもならありえないことが、二度も彼らを襲ったのでありました。

【視聴者の声】

ある意味、まばたきする間も惜しいくらいのショー。その全貌を目撃した視聴者のみなさまからは、次のような声が続々。

「もうジャイアンの首にしか目がいかん」
「首飛んだ後もセリフ言い続けててワロタ」
「グロ過ぎwwwwwwwww」
「終演後に中の人の首も飛んでそうだなw」
「あってはならない失敗……」
「ジャイアンの首とれたときののび太が平常心過ぎて笑える」
「ケーキもないのに『ドラえもん!誕生日おめでとう!』」
「夢を壊したww」
「がっつり失敗しといて『大成功!!』に吹いたww」
「グダグダやーんw」
「人生って何が起こるかわかんないね……」

ほんと、わかんないよね……。ちなみにこちらの動画、5月9日(土)に投稿されてから10日目、5月19日(火)の時点で再生回数80万回を超えるヒット動画となっております。まだ観ていないというあなたは、ぜひ今すぐチェックしてみたらいいと思うよ!

参照元: YouTube「ドラえもんショー ジャイアンの首が……」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ジャイアンが引っ込むたびにホッとして、出てくるたびにハラハラします