urutora

あなたは、「怪獣酒場」をご存じでしょうか。

ここでいう「怪獣」は、ウルトラヒーローたちに日々、こてんぱんにやられている(時には健闘することもあるけれど)ウルトラ怪獣たちのこと。彼らが夜な夜な憂さを晴らし、英気を養い、明日への新たな悪巧みをする酒場、それが「怪獣酒場」なのであります。

このようなコンセプトの下に作られたエンターテインメント居酒屋が、2014年3月に川崎にオープン。今年4月にはリニューアルして「帰ってきた怪獣酒場」にパワーアップ、その後は大阪・なんばにも「元祖怪獣酒場」をオープンしたという大人気の同店が、とうとうアニメになっちゃったんだって!

【TOKYO MXらにて放送されるのは「怪獣酒場 カンパーイ!」】

来る7月7日(火)にTOKYO MXにて、7月9日(木)にBS11にて放送が開始されるアニメのタイトルは、「怪獣酒場 カンパーイ!」。

【バルタン店長&従業員のダダとカネゴンがお店を切り盛り】

「秘密結社鷹の爪」を手掛けた株式会社ディー・エル・イーによる3分間のショートコメディーアニメである同作は、ゆるゆる&脱力系。そんなわけで絵のタッチも “ゆるかわ” 、店長のバルタン星人を筆頭に、従業員のダダとカネゴンが、夜な夜なくだを巻きたい怪獣たちを出迎えます。あ、ちなみに、ピグモンもここで、アルバイトしているそうです。

urutora

【個人的には同作の監督が河崎実さんだという点にグッときました】

バンダイチャンネルでの配信も予定されているという同作の監督は、「地球防衛未亡人」「いかレスラー」「ヅラ刑事」などマニアックすぎる映画を手掛けてきた河崎実さん。そんなところにも個人的にはグッときちゃう「怪獣酒場 カンパーイ!」は、全13話となっております。

【人気作「Peeping Life」とコラボしたショートアニメDVDも気になるゾ】

一方7月10日(金)に発売を予定されているのが、同じく「怪獣酒場」をコンセプトとしたアニメ「Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ」。5分間のショートアニメが合計10話収録されているというこちらは、CGアニメーション作家の森りょういちさんが手掛けた人気作「Peeping Life」と「怪獣酒場」のコラボ作品です。

【そしてやっぱりこちらも “脱力系” 】

「半笑い脱力系の即興芝居とCGアニメーションを融合させた、ムダ使いCGアニメ・ショートコメディー」

公式サイトにあるこの記述だけで、自ずと期待度はMAX。やたらと人間じみた怪獣たちにも愛着が湧くし、なにより、妙になまめかしいダダさんが気になって仕方がありません。う~ん、こちらもこちらで、じわじわ面白そう!

【2作品とも見逃せないっ♪】

7月が待ちきれなくなる2作品、その詳細をもっと知りたいあなたは「円谷ステーション」公式サイトをチェック。なおアニメ「怪獣酒場 カンパーイ!」にも公式サイトがございますので、ぜひそちらも合わせて、ご覧になってみてくださいね。

参照元: 円谷ステーション 「怪獣酒場 カンパーイ!」アニメ公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ダダさんが色っぽすぎてツライ

urutora