スクリーンショット (94)_edited
にんじん色のおさげに、左右の色が違うくつ下、世界一力持ちの女の子といったら、「長くつ下のピッピ」。スウェーデンの作家アストリッド・リンドグレーンが描いたピッピの大冒険を、幼い頃ワクワクしながら読んだという方も多いのではないでしょうか?

今年で生誕70周年を迎えたピッピ。先日5月21日には、ピッピのお誕生日会がスウェーデン大使館で開かれたそうなんです。

【ピッピのお誕生会は、誰でも参加OK! 】

ピッピが70年も前に生まれていたことも驚きだけど、「物語の主人公の誕生日会」を大使館が開くというのも珍しい! しかも、誰でも参加できるというオープンさ。す、すごい……そんなカンタンに大使館に入れちゃうの!? スウェーデン大使館、なかなか粋な計らいしますねーー!

お誕生日の当日は、歌とケーキでお祝いしたというピッピのバースデーパーティ。急きょ決まったイベントだったようで、前日に投稿されたツイッターの呼びかけには、「行きたかったー!」というコメントが続出。「ピッピ、お誕生日おめでとう~」といったお祝いのコメントもたくさん寄せられていましたよ。

たとえ長い間、ピッピの物語から離れていようとも、大好きだった本の主人公には深い思い入れがあるもの。お祝いに駆けつけた方たちは、きっと懐かしい友人の誕生会に招かれたような、ハッピーな気持ちになれたのではないかしら! 今度はロッタちゃんのお誕生日会も開いてほしいものです♪

参照元:ツイッター(スウェーデン大使館)
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

▼ピッピ、お誕生日おめでとう!

▼スウェーデン大使館 広報文化担当官のアダム・ベイエさん「待ってるよ!」