curry

食欲がなくとも、その香りを嗅げばたちまちお腹がグ~~、食べる意欲が湧いてくる。それが、みんな大好き、カレー!

しかし「カレー」と一口に言っても、そのバリエーションは様々で奥深いもの。

王道の日本風カレーに欧風カレー、タイカレーにインドカレー、さらにはドライカレーといった具合に、単に「カレー」と名のつくものだけでも種類豊富。これを片っ端から試していくだけでも相当楽しめそうですが、それすらやり尽くしたという猛者も、中にはいるのでは?

【人気料理店の “カレー” まかないメシ】

そんなみなさまにおススメしたいのが、エスピー食品「黄金の香り ゴールデンカレー」公式サイトに掲載されている、人気料理店のまかないメシレシピ!

【あらゆるジャンルのレストランが多様なカレーレシピを披露】

日本料理店に中華料理店、フレンチにイタリアン。ありとあらゆるジャンルのレストランが提供してくれるまかないメシレシピのテーマは、ずばり「カレー」。

ですがフツーのカレーではないところが、プロの仕事のスゴイところ。ドライカレー風炊き込みご飯にカレー麻婆豆腐、カレーロールキャベツにカレー風味のスープパスタと、意表をついてくるものばかりなの……!

【「ひじき×カレー」「揚げ出し豆腐×カレー」って新鮮すぎる!】

店のありあわせと、ゴールデンカレー。そこに料理人の腕とセンスがエッセンスとして加わった品々は、どれもこれも、思わず喉がごくりとなってしまうほどに美味しそう。その中でもとりわけ記者の心に刺さった1品は、東京・代々木にある日本料理店「御料理 礼讃」が考案した、「ひじきのカレー煮」&「カレー揚げ出し豆腐」。

curry1

【ごはんにもお酒のおつまみにも◎】

S&B ゴールデンカレーの中辛を使った「目からウロコ」な組み合わせは、ごはんにはもちろん、ビールとの相性もばっちり。調理時間もそれぞれ15分と手早くできるので、「もう1品足したいな……」な~んてときにもピッタリのメニューなのよね。そもそもカレーとひじき、この発想自体が斬新すぎてもう……!

【今日のごはん作りの参考に♪】

いつもの献立に飽きてしまった、そんなあなたの心にもきっと刺さるであろう、魅惑のカレーレシピは必見。本日のごはん作りの際にでもさっそく、トライしてみてはいかがでしょうか。

参照元: 黄金の香り ゴールデンカレー
執筆=田端あんじ (c)Pouch