p

パックマンにドンキーコング、ギャラガ、そしてスペースインベーダー。

アラサー以降のみなさまならばきっと、かつて遊び、親しんだに違いない。80年代、日本のみならず世界中を虜にした日本発のゲームキャラクターたちが……地球を侵略しようとしてるってホント!?

現在動画サイトYouTubeにて特報映像が公表されているのは、9月19日(土)、日本でも劇場公開されるハリウッド映画「ピクセル(Pixels)」。こちらで大暴れするのは、先ほど挙げたゲームキャラクターに扮した、宇宙人たち!

【交流したくて映像を送ったのに……】

一体ぜんたいなぜそんな展開になってしまったかといいますと、事の起こりは、今から30数年前。NASAが宇宙人との交流を夢見て、人間そして地球を深­く知ってもらうべく、宇宙に向けて紹介映像を発信したことがきっかけでした。

【「挑戦状」だと思われてしまったなり】

しかしそれを受け取った宇宙人のみなさま、地球の人々の思いとは裏腹に、これを「挑戦状」ととらえてしまったから、さあ大変。

【おなじみのゲームキャラたちが襲ってくるううう!!】

巨大ギャラガがワシントンDCの空に現れたり、ニューヨークでパックマンが大暴れしたり、夜空­がセンチピードで埋め尽くされたりといった事態に。しかも厄介なことに、彼らは触れたもの・攻撃したものすべてを 、カクカクとブロック状に、つまり「ピクセル化」してしまうのですっ! 

【立ちあがったのは、その昔名を馳せたゲーマーたち】

無敵の宇宙人軍団に立ち向かうのは、80年代当時ゲームチャンピオンの名を欲しいままにしていた男たち。彼らは果たして、屈強なゲームキャラたちの手から、地球を救うことができるのでしょうか……!?

【監督は「ホームアローン」「ハリー・ポッター」のアノ人】

かつてのゲーマーたちが狂喜乱舞しそうな同作の制作を手掛けたのは、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント。監督は「ホーム・アローン」「ハリー・ポッター」シリーズなどで知られるクリス・コロンバスさん、出演はアダム・サンドラーさんにミシェル・モナハンさんなど、個性豊かな顔ぶれが勢ぞろいしています。

ちなみに同作のベースとなっているのは、2010年にYouTubeで公開され話題となった、短編映像作品「PIXELS by Patrick JEAN」。こちらも見ごたえ満点な1本となっておりますので、ぜひ合わせてご覧になってみて!

参照元: YouTube YouTube YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼日本版特報

▼海外版オフィシャルトレーラー

▼元となった短編「PIXELS by Patrick JEAN」もぜひ☆