yukata
これまでにも様々なアーティストやブランドとのコラボアイテムを発表しているユニクロ。このたびまたまた心踊るコラボレーションが実現!

美人画の巨匠として有名な竹久夢二、中原淳一のふたりの作品からインスパイアされた浴衣が6月8日から販売されることに! レトロかつモダンなラインナップはすべての女性たちを乙女の世界へと誘ってくれるはず。

【中原淳一作品にインスパイアされた浴衣】

女性誌の主宰、画家・ファッションデザイナーと様々分野で活躍した中原淳一。彼の作品にインスパイアされた浴衣は、梅やダリアといった日本らしいレトロな文様や、シンプルなデザインと配色でモダンに仕上げています。

【竹久夢二作品にインスパイアされた浴衣】

いっぽう、美人画で一世を風靡した竹久夢二の作品にインスパイアされた浴衣。こちらはバラや水玉、どくだみなどを用いた柄を採用し、まるで彼の美人画に登場する女性がまとうかのようなデザインとなっています。

浴衣は各4種ずつ、計8種類(すべて帯・腰紐付き)。価格は5990円(税抜)。この夏はこんなレトロモダンな柄の浴衣でお祭りや花火大会に行けば、気分もグンと高まりそう! ただしこちら、一部の店舗のみでの販売ですので事前にご確認を。

参照元:ユニクロ(ゆかたプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼中原淳一の原画をアレンジしたオリジナル柄の浴衣

yukata2

▼竹久夢二の原画をアレンジしたオリジナル柄の浴衣

yukata3