img_61365_1

「ある部屋にあなたは突然閉じ込められる。周りには同じ境遇の人たちがたくさんいる。部屋にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵を手に入れることができればあなたは脱出に成功する」……(公式サイトより引用)

まわりの人たちと協力しながら、部屋を抜け出す手がかりを探す実体験型の謎解きイベント、それが「リアル脱出ゲーム」

まったく知らなかった人も、ちょっと興味あるけど二の足を踏んでいた人も……どんな人でも楽しめる、同イベントのライトな新シリーズが登場しました! 

今回の新イベントのタイトルは、「ある実験室からの脱出~20分で、世界を救え!~」20分で完結金・土・日・祝日開催会場は渋谷と、とっても参加しやすいかたちになっています。

【物語の主人公になって非日常を味わう】

閉ざされた空間から脱出を目指す「リアル脱出ゲーム」は、2007年の初開催以来、現在までに120万人以上を動員してきた人気の参加型ゲーム・イベントです。

自分自身が物語の主人公になって非日常を体験する、というイベントなので、いわば「大人のごっこ遊び」。参加型演劇のような感覚が、面白さのひとつ。

これまでにはマンションの一室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されていて、日本だけでなく、上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど、ファンは世界中に広がっています。

top

【20分で世界を救え!】

「20min.リアル脱出ゲームシリーズ」Vol.1【ある実験室からの脱出~20分で、世界を救え!~】

【ストーリー】
巨大な悪の組織「レッド・ピカデリー軍」の開発したウイルスが、世界中の人々を苦しめていた。「対ウイスルワクチン」がないと、このまま世界は滅亡してしまう。
あなたたちは、世界を救うべくレッド・ピカデリー軍の実験室に忍び込んだ探偵団。もちろん狙いは、彼等が持っている「対ウイスルワクチン」だ。

プレーヤーは実験室に忍び込んだものの、セキュリティ・システムの作動によって閉じ込められてしまいます。実験室内にちりばめられたヒントを手がかりに、謎解きをして脱出を目指す……というのが今回のゲームの概要です。

今回の会場は渋谷のヒミツキチラボ(所在地:東京都渋谷区道玄坂1-22-12-2F)。参加料金は980円(前売価格)と、お手頃価格なのもグッド。1組最大4名のチーム戦なので少人数で楽しめます。

いままでの脱出ゲームは、ほとんどが一日がかりで、謎ときが難しい……など、ゲーム初心者にはハードルが高いところもあったのですが、今回のイベントは制限時間が20分ということで、サクッと楽しめそうです。

ちょっとした非日常を楽しみたい女の子同士でも、気軽に参加しやすい今回のイベント。カラオケボックス感覚で、「リアル脱出ゲーム」を体験してみるのもよさそうですね。

開催は、2015年6月5日(金)~8月2日(日)の金・土・日。誰か、オラと一緒に世界をすくいに行がねぇが?

参照元:リアル脱出ゲームある実験室からの脱出
執筆=日向陰ル (c)Pouch