bss7
数年前のパンケーキブーム以来、まだまだ静かに続いていると見える原宿のパンケーキ店戦争。エッグスンシングスにbills、Cafe Kaila……。

そんななか、この4月に原宿にオープンしたのが「バーンサイドストリートカフェ」。こちらのイチオシメニューが、リコッタチーズを混ぜたメレンゲたっぷりの生地が特徴の「ホワイトスフレパンケーキ」。写真を見ると分厚くてふわふわで美味しそう……!! というわけでさっそく食べに行ってきました!

【超人気有名パンケーキ店を横目に……】

場所は明治神宮前駅から歩いて2分ほど。駅からお店へ向かう途中にはあの「エッグスンシングス」がありましたが、お店の前にはすでに行列が……! 平日の午前10時過ぎに行っても待たないと入れないとは! いっぽう、その目と鼻の先にある「バーンサイドストリートカフェ」には行列はいっさいナシ。店内も半分ほどの埋まり具合。ここ、超穴場なんじゃないの……!?

【オシャレな内装】

バーンサイドストリートカフェ」は、オレゴン州ポートランドの路地裏にポツリとたたずむカフェをイメージ。アメリカのポートランド……行ったことはないので実際のところはわかりませんが、店内はシンプルで開放感がありオシャレな雰囲気です。

【注文から30分待ち!】

さっそくホワイトスフレパンケーキ(1,220円)を頼んでみたところ、「お時間20分~30分頂戴します」とのこと。店員さんいわく、生地をイチから作って焼くため時間がかかるのだとか。頼む際は待ち時間も考慮に入れて注文しましょう。でも、この待ち時間がまた食べるときのワクワク感を高めてくれるんですよね!

【3段重ねのホワイトスフレパンケーキ】

予告どおり、20分ほどでお待ちかねの「ホワイトスフレパンケーキ」が到着! ですが……ホームページに載っている画像と若干ちがう……? 雪のように真っ白なパンケーキをイメージしていましたが、実際は「ふつうのパンケーキよりは白い」程度でしょうか。けれど、3段重ねになっているまんまるのふっくらケーキはとっても美味しそう!

【軽くてふわふわ!】

ナイフで切るときも柔らかですが、口に入れた瞬間も軽い! リコッタチーズを混ぜたメレンゲたっぷりの生地は、しっかりとコクはあるのに食感がふっわふわ! これなら3段あるパンケーキもペロリと行けちゃいます。
bss9

パンケーキ自体は甘さが控えめなので、お食事系としても楽しめるし、メープルナッツバターとクリーム、はちみつ(もしくはメープルシロップ)が一緒に付くので、好きなようにかけてスイーツっぽく食べてもOK。今回、私はメープルシロップをチョイスしましたが、リコッタチーズの風味とマッチして美味しかったです。

「ホワイトスフレパンケーキ」は国産フルーツやティラミス、ブルーベリーなど特製ソースをかけたものも。贅沢に楽しみたいという方にはこれらもオススメ。皆さんも原宿散策に疲れたらふわふわ柔らかな「ホワイトスフレパンケーキ」で癒やされてみてはいかが?

参照元:バーンサイドストリートカフェ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼バーンサイドストリートカフェ外観

bss1

▼外の看板にも「ホワイトスフレパンケーキは30~40分お待ちいただく」との記載が

bss3

▼メープルシロップとメープルナッツバター、クリーム……パンケーキにつけて一緒に食べると絶品

bss10

▼店内。シンプルで落ち着いた雰囲気

bss4