turareakubi1誰かがあくびをすると、なぜか自分もつられてあくびをしてしまう「つられあくび」。実は人間だけでなく、ネコたちも「つられあくび」をしてしまうようなんです。

YouTubeに公開されている動画「Contagious Yawning(つられあくび)」という動画では、スコティッシュ・フォールドの子ネコ3匹の様子が撮影されています。

やがて、カメラには写ってはいませんが、撮影している飼い主さんが「ふわあああ」と、ねむそうなあくびをします。

すると、画面向かって左のネコに異変が。なんと飼い主さんに「つられあくび」しているのだ! しかし、驚くのはここから。

【残る2匹もつられてる!】

左の子があくびをすると、一番右側の子も続いて “つられあくび ” 。最後に残った真ん中の子も、後ろに下がって眠気と戦おうとしますが、やっぱり眠気には勝てず、あくびをしています。その様子は、思わずほっぺたの筋肉がゆるくなってしまうほどのかわいさです。

【ネットの声「僕もあくびがとまらない」】

この動画に寄せられたコメントをみてみると、「かわいい」や「あくびがとまらない」との声が。

「かわいすぎて耐えられない」
「なにこのカワイイ生き物」
「かわゆすぎ」
「僕もあくびがとまらない」

【絆が強いとつられるという説も】

一説によると、この「つられあくび」はイヌにも起こることがあり、飼い主さんとの絆が強いときに起こる現象なんだそうです。ネコにも同じことがいえるのかどうかは謎ですが、今回のこの動画、仮に偶然だったとしてもすばらしい結束力ですよね。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼子猫のみなさん、ねむいので不機嫌そうなお顔してます