iemon1
「一度好きになったらトコトンのめり込む」という人は多いと思います。私(記者)もそういう傾向があり、特に食べ物にいたっては顕著にそれがあらわれます。

ここ最近で言えばキリンの「晴れ茶」。あれはヤバかった。一時期、麻薬中毒者並みに晴れ茶を貪り飲む日が続いており、切らすまじと買い占めて冷蔵庫に入れてましたから。

さて、そんなマイ・晴れ茶ブームもすっかり過ぎ去り、取って代わる飲み物は出てこないものかと思っていたところ、なんとサントリーの緑茶「伊右衛門」ブランドからジャスミン茶が発売されているという情報が!! しかも5月26日からすでにファミリーマートで先行発売中だとか!

ちょっとこれ、晴れ茶を上回るヒットが来そうな予感がするよ! もうね、ファミマ近くにないけどチャリを飛ばして買ってきましたよ。

【ファミマ来たけど見当たらない……】

ファミマのペットボトルコーナーに行ったものの見当たらない……。と思いきや、ちゃんと置いてました。ただ、パッケージは「茶」「JASMINE」という文字にトロピカルな花と葉っぱのイラスト。よく見ると小さくロゴ的な扱いで「京都 福寿園 伊右衛門」の名前が。これじゃひと目で「伊右衛門」ブランドと気づかないよ……。

【さて、お味は?】

とはいえ、肝心なのは味! 期待を込めて飲んでみたところ……味はいたってオーソドックスなジャスミン茶。クセがなく、安心して飲める感じ。サントリーによると「ジャスミン茶に緑茶を加えることで、なじみがありながらも爽快な香り立ちと、緑茶由来の心地よい渋みが感じられる、緑茶仕立てのジャスミン茶です 」とのこと。
iemon2

サントリーのメジャーブランド「伊右衛門」なだけに、何か新鮮な驚きや感動があるかと大きな期待を抱いていると、ちょっと肩透かしをくらってしまうかも。でも、「緑茶仕立てのジャスミン茶」という謳い文句には間違いはなく、多くの人が好む王道的なおいしさを感じられます。

ちなみに6月23日から「伊右衛門 朝のアイスティー」がファミリーマート限定で発売予定。伊右衛門、ここに来てジャスミン茶やらアイスティーやら冒険しまくってますが、一体何があった……? クラスの優等生がいきなり弾け出したような感じに若干ドキドキしちゃいますが、大きく外れず誰もが飲みやすいおいしさにまとめているあたり、そこは老舗茶舗とサントリーによる余裕が感じられるところといえそうです。

参照元:SUNTORY
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼こちらは6月23日から発売予定の「伊右衛門 朝のアイスティー」

iemon5

▼「晴れ茶」中毒症状時の記者の家の冷蔵庫。あの味は衝撃的だった……

iemon4