yt

みんな大好き、当サイトも日々お世話になっております動画サイトYouTubeが、今年で10周年を迎えました。

2005年2月に設立、同年4月23日に初めて動画が投稿されて以来、流れ流れて、早10年。

長いような、短いような。あっという間の10年間にも思えるYouTubeの歴史を、ぎゅぎゅっと2分44秒に凝縮したお祝い動画、「The A-Z of YouTube: Celebrating 10 Years | #HappyBirthdayYouTube」を、本日はみなさまにご覧いただきたいと思います。

【AからZのキーワード別に動画をチョイス】

過去10年間で話題になった動画を、AからZのキーワードでつなぎあわせた同作。たとえばAなら「Animal(動物)」、Bなら「Beauty(美)」、Cなら「Covers(カバー)」といった具合にまとめられているので、とってもわかりやすいっ。

【グランピーキャットも出てくるよ♪】

むっつり怒り顔で話題となったグランピーキャットに大流行したハーレムシェイク、世界的にヒットした楽曲、Psyの「江南スタイル」。緊張感溢れるアルジャジーラ発のニュースに、主にYouTubeを通じてその名を知られることとなった、ビデオブロガーたち。

【全18にもなる多様な映像手法にもご注目】

あの日あのとき注目を浴びたあれやこれやに加えて、「砂を使ったアニメ」「コマ撮りストップモーションアニメ」「8bitアニメ」など、これまで投稿されてきた映像手法も続々登場。全75作超え、18の映像手法が次々目に飛び込んでくる同作は、YouTubeファンならずとも、必見です。

【次々届く祝福コメント】

世界中の人々から愛されるYouTube、その記念すべきときを祝福する同作にちなんで、ただいまツイッター上にはハッシュタグ「#HappyBirthdayYouTube」が登場中。国内外から続々、コメントが寄せられているみたい。

「10歳の誕生日おめでとう!」
「初めてYouTube使った日のこと覚えてる」
「そりゃ私も年取るわけだわ……」
「10周年おめでとうやな、Rick Astleyが流れてたのにめっちゃ笑った」
「10周年!!! 10歳!」
「日本のコンテンツ出てこないしYouTubeってグローバルなサイトなんだなと感じる」
「YouTubeなしには今の僕はありません」
「いつもお世話になってます 祝10年」
「この動画の最後、全てはここから始まったんだなと」

そうです。そうなんです。最後のキーワードZ「Zoo(動物園)」にまつわる動画の投稿日は、2005年4月23日。つまりこちらの動画が、YouTubeに投稿された、初の作品なんですよ。

【各動画をそれぞれチェックするのも◎】

なおAからZのキーワードに使用されたすべての作品、その元動画となるURLが同サイトに記載されているので、気になったものを見直してみるのも楽しそう。我らがYouTubeの10歳をお祝いすべく、さっそくチェックしてみてね!

参照元: YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おめでとうございます!!!