gt

50歳を迎えた永遠のギター少年、ヨッちゃんこと野村義男さん。彼がコツコツと集めたギターの数は、なんと300本を超えるんですって! 

そんな彼の膨大なギターを1冊にまとめた写真集「野村義男の “思わず検索したくなる” ギター・コレクション」が、6月25日(木)リットーミュージックより発売されます。

誌面では、集めに集めたギターの数々を、写真・解説付きでドドーンと大公開していますよ。

【ギターへの愛が深すぎる〜! 】

総数300本以上をA to Z方式で、ブランドごとにファイル。世界中のギターをカタログ化したかのようなコレクションに、感心するやら、あきれるやら……思わず「ポカーン」としてしまう方も、少なくないのでは?

写真集の発売にあたって寄せられた、ミュージシャン・世良公則さんのお言葉からも、ヨッちゃんがギターへ寄せる愛の深さが伺えます。

「美術品としても価値の高いヴィンテージ・ギターからビザール・ギターと呼ばれる希少でキッチュなギター、果ては食玩のギター・シリーズまで、弦さえ張ってあれば “愛さずにはいられない” 。これほどギターを愛する男を私は知らない」

「ギター」というだけで、食玩も集めてしまうのですね……音がしなくても良いんでしょうか? ヨッちゃん、すごすぎるよ! 

【めまいがするほど、バラエティーに富んでるッ】

ずらりと並んだギブソン・フェンダー・グレッチなど、コレクター垂涎のビンテージがいっぱい。そして、ダンエレクトロ・バーンズなどのビザール・ギターに、伝説のビルダーによるハンドメイドもの、国籍も年代も不明なもの。

さらには、自ら改造を施した実戦向きの逸品などなど、その幅の広さ、バラエティーの豊富さに、ため息をつかずにはいられませんっ。

【ツイッターの声】

ギターが一堂に会し、ズラッと並べられた様子は、果てしなく広がり続ける宇宙のようにも感じられます。圧巻のヨッちゃんギターコレクションに、ツイッターユーザーのみなさまも、続々反応を示されている模様。

「アルフィーの高見沢さんのギタコレもすごいですけど、野村義男さんのギタコレも壮観ですね!」
「ヨッちゃんスゲー! ホント……ギター好きなんでしょうね」
「買う‼️ 絶対買う‼️」
「壁紙 欲しいな~」
「エースフレリー、リックニールセンを越えてるかも~」

【世界的に有名なギターコレクターと肩を並べるほど!?】

ちなみにエース・フレリー、もといエース・フレーリーさんとは、米バンド「キッス」創設メンバー。そして「ローリング・ストーン誌の選ぶ、歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」第5位にも選ばれたギタリスト。

そしてリック・ニールセンさんとは、米ロックバンド「チープ・トリック」のギタリストで、ギターコレクターとしても有名なお方です。

ギターに関して知識があろうがなかろうが、とにかくすさまじいコレクションである、そのことだけは一目瞭然。あふれんばかりのギター愛がヒシヒシと伝わってくる同写真集、発売されたあかつきには、ぜひチェックしてみて!

参照元: リットーミュージック リットーミュージック最新情報ツイッター YouTube/ヨッちゃんのギター・コレクションを全部並べてみた
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼Amazon.co.jpで注文すると、抽選で50名にヨッちゃん直筆サイン入り特大ポスターが当たるっ! 詳細は公式サイトをチェック