pms
生理のときの心身の不調に比べ、まだまだそこまで認知や理解が深まっていないのがPMS(月経前症候群)

こんな症状もPMSなの? どうやって乗り切ったらいいの? 改善するにはどうしたらいいの? ……などなど、PMSをかかえる女性たちにとっては切実な悩みですよね。

そこで、PMS対策サプリを販売する会社「MDパートナーズ」がリリースしたのは情報交換サイト「PMSマニア。PMSに関する情報を入手、および交換できるというとっても頼もしいサイトなんです!

【PMSの基礎知識】

「PMSマニア」では、PMSの原因などPMSに関する理解を深めることができます。「私はPMSかな?」と悩む女性には、専門家監修のPMSチェックシートも用意!

【掲示板で情報交換】

自分のPMS体験や改善方法を、掲示板にトピック形式で自由に書き込むことが可能。投稿されたトピックには他ユーザーがコメントを書き込み情報交換もできます。また、ユーザー同士で悩みを相談しあう「お悩み相談室」も(こちらは会員登録が必要)。

【月経リズムを把握できるカレンダー機能】

自分のリズムを把握できる「私のリズムカレンダー」という機能もあり。直近の生理日から排卵日、妊娠可能性が高い日、PMSの症状が危険な日を計算してくれます。

女性の健康にかんする情報交換サイトはこれまでもあれど、PMSに特化したものは「PMSマニア」がはじめて。同じ症状で苦しむ人たち同士で辛さを分かち合えるのは、それだけで心が軽くなりそう。毎月、生理前の時期が辛くて……という方はまずはサイトをのぞいてみては?

参照元:PMSマニア
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch