スクリーンショット 2015-06-02 15.07.17
忙しさのあまり、指先のお手入れをしばらく放っておいたら爪の表面がザラザラ。自分の爪を見ているだけでなんだか憂鬱になるわ…… なんて考えながらネットサーフィンをしていたら、とあるサイトで“レシートで磨くと爪がピカピカになる”という情報を発見。

「えっ、本当? レシートだけでいいのぉ?」

その安上がりな方法に思わず興奮した記者(私)は、早速レシートで爪を磨いてみました。さて、その結果は!?

【ポイントは白い部分でこすること】

選んだレシートはさっき行ってきたスーパーのもの。印字されている方の面の白い部分を使います。

スクリーンショット 2015-06-02 15.13.31

検証対象になるのは記者の爪の中でも一番可哀想な、縦筋がしっかり入っちゃってる爪。爪磨きだと簡単に筋は取れるのですが、はたしてレシートではどうでしょうか。

IMG_3045

早速ゴシゴシやってみましたが……変化なし。時間が足りないのかな? 3分位ゴシゴシ……レシートがボロボロになるくらい頑張った!でも縦筋は消えてくれませんでした。

【かすかにピカっとしたような……】

他の指ならどうかな? ということで、そんなに縦筋が気にならない薬指で再度挑戦。これならピカピカに……なってくれ……たかなあ。

写真では分からない程度ですが、かすかにキレイになりました。大きなザラザラは消えませんが、光の反射度は明らかに隣の中指の爪とは異なります。でもこの程度かぁ。正直、期待した程ではありませんでした。残念。

IMG_3062

【あぶらとりに挑戦】

このまま終えるのはつまらないので、レシートをあぶらとり紙代わりに使ってみることに。何が何でもレシートを再利用してやるぅ。

こちらはさっきと反対側、印字されていない白い面を使います。初夏の買い物帰りで脂ぎった記者の小鼻にレシートを当てると……

【こちらは成功!!】

取れた〜!! 思わず声を上げてしまう程、しっかり取れてくれました。お見苦しいので画像をお見せすることはできませんが、これ、使えます!!!!

【結論】

というわけで検証の結論。
1. レシートの印字面の、印字されていないスペースで爪を擦ると、少しだけピカピカする。
2. 印字されていない面は、あぶらとり紙としてバッチリ利用できる。

いかがでしたでしょうか? いつかお化粧直しのときにあぶらとり紙がなくて困ることがあったら、お財布の中のレシートで代用してみてくださいね。ちなみに爪は、爪磨きのご使用をお勧めします。

画像・執筆=南野バンビ (c)Pouch