bio6
にんにくがガツンと効いたパスタって、ときおり無性に食べたくなりません? 仕事? 合コン? 知らんっ、いま私の体はにんにくを欲してるんじゃーーーーっ!!

そんな気分のときに食べるなら、やっぱりペペロンチーノですよね。中でも記者(私)は「しらすのペペロンチーノ」が大好き。でも、せっかく注文したのに、出てきたのがふりかけ程度のしらすだったりするとガッカリ。テンション下がりまくりです。

今回ご紹介するのは、「ビオディナミ」新宿店の「釜揚げしらすのペペロンチーノ」。このパスタ、なんと釜揚げしらすがかけ放題、なのですっ!!

【おしゃれな店内にちょっと緊張……】

新宿駅西口から歩くこと5分。雑多な雰囲気の中にありますが、お店自体はなんとも小洒落た感じ。店内は窓がなくて昼間でも暗め。ダイニングバーのような空間に少々緊張しつつ店内へ。

【野菜もパスタもこだわりアリ】

「ビオディナミ」の自慢は、契約農家から毎日直送されるというこだわり食材。自然とお料理にも期待が高まります。パスタランチは「生ハムとブロッコリのクリームパスタ」など何種類かありますが、今回は「釜揚げしらすのペペロンチーノ」を迷わずオーダー。パスタもすべて、創業100年の淡路製麺の生パスタを使用しているそう。

【しらすかけ放題タイム、キター!】

しばらくすると店員さんがパスタとともに登場。パスタの入ったお皿とは別に、しらすの入った木のボウルも手にしています。パスタ皿をテーブルに置くと、「お好みのところでおっしゃってください」と言い、トングでしらすをつかみ、かけ始めた!

bio4
豪快にかけてもらい、パスタの上にはモリモリのしらすが……。「イケメン店員にしらすをかけてもらう」というのも普段まずないシチュエーションですが、ここまで山盛りの「釜揚げしらすのペペロンチーノ」も目にするの初めてです……。

【しらす&にんにくの黄金コンビ】

パスタは生パスタなだけにモッチモチ。そこにふんわりとしたしらすの食感と塩気、にんにくの風味が混じって、間違いのないおいしさです。「そうそう、私が欲してたのはこのにんにくガーーーッて感じなのよー!!」みたいな。

ただ……意外にしらすってたくさんは食べられないですね。途中で飽きてきたら、一緒に盛られたサラダを食べると口の中がさわやかになってよかったです。

食後は「もうしばらくはペペロンチーノは大丈夫!」というぐらい満足感でいっぱいに。でも、不思議なことにまた少し経つと食べたくなっちゃうんですよね、こういうにんにく系のパスタって。ビオディナミのランチ「釜揚げしらすのペペロンチーノ」は800円。「しらすかけ放題」という嬉しさがこのお値段でつくのなら、オトクだと思います!

参照元:ビオディナミ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ビオディナミ」外観。一見、パブやダイナーのような雰囲気

bio1

▼店内。オシャレな雰囲気です

bio2

▼「釜揚げしらすのペペロンチーノ」。しらすがこんもり高くなっているの、わかるでしょうか?

bio5

▼食べども食べども、しらすが……! しらす好きにはたまらない!

bio7