katsuo1
世の中にはさまざまな料理がありますが、中には「あまりに衝撃的すぎて逆に食べてみたい気にさせられる」なんてものもありますよね? 怖いもの見たさ的な感じ?

そんな衝撃メニューのひとつともいえるのが、高知県南国市の「れストラン ゆず庵」で提供している「かつおたたきパフェ」。

ソフトクリームとかつおたたきという異色のコラボが話題となって、販売数は7万食を突破! しかも驚くべきことに「おいしい」と絶賛する声もあがっているようで……ホント!?

【どんなパフェなの?】

かつおたたきパフェ」は生姜ソフトクリームの上にかつおのたたきを乗せ、スイスチャードという野菜で大胆に飾ったもの。そこにプチトマトやベビーリーフ、かつおの薬味としてにんにくスライスが添えられています。
katsuo2

【予想外のおいしさ】

ポッキー以外はすべて高知県産だという「かつおたたきパフェ」。「地産地消だったら何でも組み合わせていいわけじゃないんだよ……?」と素人としてはなんとも不安な気持ちになる組み合わせ。しかし、実際に食べてみるとこれが予想外にイケるらしいじゃないの!

【食べた人の感想は……?】

「ウケ狙いで注文したら、おいしくてびっくりした!」「この生姜のソフトが絶妙! 辛いけど甘くて、かつおのたたきと合ってる」などの感想が出ており、県外からも多くの人が押し寄せているそう。ちなみにこのメニューは以前から人気があったものの、ソフトクリームに生姜を混ぜたところさらに売上が加速したのだとか。

【もはや高知の観光名所!?】

そして、メニュー同様、お店もなかなかぶっ飛んでる「れストラン ゆず庵」。店外にはド派手にカスタマイズされた車が何台も並び、店内にも骨董品から巨大なクジラのオブジェなどがズラリ。お店に入るだけでも楽しめて、もはや高知の観光名所と言えるほど!?

とはいえ、料理に関しては「自分が本当においしいと思ったものしか出さない。安物の食材は使わない」との代表の徹底したこだわりが。「かつおたたきパフェ」は「小(かつお1切れ)」490円~。高知を訪れた際はぜひともトライしてみて。先入観にとらわれずに食べてみたら、きっとおいしい……はず!

参照元:れストラン ゆず庵@Press
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]