アヒルさん し、死んでる…!?
岩手県盛岡市にある盛岡市動物公園。こちらの動物園が6月5日にTwitterに投稿した1枚の画像が、現在25000件近くリツイートされ話題となっています。

写真に写っているのはコールダックというアヒルたち。その中の一羽が思いっきり地面に倒れているんですが……これって……これって……まさか、し、死んでるーーー!?

実はネタばらしすると、この写真、けっしてアヒルさんの臨終場面なわけではなくて……。

【熟睡してるだけだった】

一見、息絶えているかのように見えるアヒルさん。実はこのコ、ぐっすりと熟睡しているだけなのだそう。な、なんて誤解を呼ぶ寝姿なのっ!! 実際、この前には人だかりができていたそうで、動物園の方は見物人から「一羽倒れていますよ!」と声をかけられてしまったそう。

【ザワ……ザワ……】

画像とともに投稿されたツイートには「なんだかこのフレーズ、前にも聞いたような…と思いながら見に行くと、やっぱり」という言葉が。ということは、以前も似たような騒動があったというわけですね。たしかにこんな寝相で寝られたら、見ているほうはザワザワせずにはいられませんって!

【Twitterの声は?】

Twitterでは
・ぜひお名前をつけて、動物公園の名物キャラに☆
・天に召されてる感ハンパ無い…。
・いろんな寝相の子がいるんですね。人間も動物も一緒。
・ 無防備すぎでしょwww
・野生動物感ゼロ。いや死んだふりか?
などのコメントが寄せられています。

死んでるわけじゃなくて眠っているのだというのがわかれば、こんな姿も一気に愛らしく見えてきちゃいますね。とっても無防備な寝姿を披露するアヒルさん。もっと詳しい情報を知りたい方は、盛岡市動物公園のオフィシャルサイトやTwitterをチェックしてみて。

参照元:Twitter
Photo:盛岡市動物公園, used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼盛岡市動物公園のツイート

▼ラクダが倒れてる!?

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]