nekohealing5YouTubeにて獣医学に基づいたネコ用ヒーリング音楽なるものを発見! 病気や出産、騒音、引っ越しなどでナーバスになっているネコのストレスを緩和するためにいいんだそう。

こういうのが本当に効くのかめちゃめちゃ気になりますよね? そこで、今回は最近胃炎のために検査入院していた親戚宅のトラ猫に聴かせてみたら、とってもネコらしいリアクションをしてもらいましたよ!

【検 証1:起きている時間にハードコア】

nekohealing3
まずはトラ猫の比較的活動的な昼間に、ヒーリングミュージックとは対極にあるアドレナリンがギュンギュン出そうな激しいハードコアを聞かせてみます。

横になっていたトラ猫は、しっぽでビートを刻んでいました。あれ? けっこう激しいのがお好きなのね! と思いきや、すぐに立ち去ってしまいました。
 

【検 証2:起きている時間にヒーリング音楽】

nekohealing4
つづいてネコ用ヒーリングミュージックを再生すると、ご機嫌な様子でしっぽをふりふり。リラックスしているのか、ゆったりと毛づくろいを始めました。

先ほどのハードコアの反応とは違うぞ! 獣医学に基づいているだけあって、やはりネコにとって心地いい音みたい。
 

【検 証3:眠たい時間にネコ用ヒーリングミュージック】

nekohealing1
夜10時過ぎの寝入りばなの時間帯を狙って再度挑戦。ネコ用ヒーリングミュージックを聞かせるとゴロゴロと喉をならすトラ猫。

おデブなくせに入院先の動物病院では一切の食事を拒んだものの、家に帰ったら3杯飯をペロリと平らげたそう。い、胃炎なのに。でも、やっぱり自分の家が1番だもんね。

しばらく様子を見ていると、完全に寝落ちしちゃいました。ここまで来ると触ってもまったく反応しません。
 

【検 証4:眠たい時間に激しいハードコア】

nekohealing2
ここで、昼間とは曲の違う激しいハードコアを聞かせてみます。昼間はすぐに立ち去ってしまいましたが、すでに熟睡状態なのか、嫌がるそぶりなし。

しかし、よく見ると、しっぽでビートを刻んでいるのだ! 寝入りばなのネコ用ヒーリングミュージックの威力があまりにもすごかったのか、それとも、寝ながら聞くハードコアは魂を揺さぶるのか、もはやわからない状態! でも、たしかにこの子は今、バイブスを感じている……!
 

【検証結果:ネコってホント気まぐれ】

今回検証に協力してくれたトラ猫にとっては、ネコ用ヒーリングミュージックはわずらわしい音ではなく、むしろ心地よい音のようでした。しかし、ハードコア、特に寝ながら聞くハードコアはしっぽをふりふりするほどお気に召したご様子。

正直な感想としては、全体的に音楽をあまり気にしていないような印象を受けました。そのときの自分の気持ちに率直に行動しているというかなんというか。ネコってホント気まぐれね。

【音楽云々よりも落ち着く場所やひと?】

今回の検証では1匹のネコにのみ協力をしてもらったため、すべてのネコがそうであるとは言い切れません。

病気や事故、引っ越し、花火などの騒音など、ネコにとってストレスフルなときに、ネコにとってもっともリラックスできるのは、落ち着ける場所と大好きな飼い主の存在なのではと思いました。

その際に、獣医学に基づいたネコ用ヒーリングミュージックを併用するのもひとつの手なのかもしれません。
 
 参照元:YouTube/【検証】「ネコ用ヒーリング音楽」でネコは癒されるか? トラ猫で試してみた Relax My Cat
撮影・執筆=黒猫葵 / 動画編集=百村モモ (c)Pouch 

▼今回の検証をまとめた動画はこちら!

▼ネコ用のヒーリングミュージック。ほかにもたくさんあるよ!