baila

人気女性ファッション誌「BAILA(バイラ)」(集英社)が、なんとなんと、80年代~90年代の少女漫画誌「りぼん」(集英社)とコラボ! 7月10日発売の8月号より2号連続で、「BAILA×80~90年代のりぼん」を行うらしいのですっ。

当時の「りぼん」にちなんだ付録が多数付いてくるという、こちらの目玉企画。

「BAILA」の読者世代は、80~90年代に「りぼん」を読んでいた世代……なんという発想でしょう! これは記者のようなアラサー世代に、間違いなくドンピシャ刺さるヤツじゃあないですか~~!!

【付録は3つと、超太っ腹!】

公式サイト「@BAILA」には現在、その全貌および制作秘話が続々公開されている模様。こちらによれば、8月号に登場する付録は、次の3つ!

1.スライドケースクリアポーチ
「ママレード・ボーイ」「天使なんかじゃない」「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」大人気5作品の名シーンが集結。カラーはピンク×ブラック、セリフ部分は90年代を思い起こさせるローマ字、RMC(りぼんマスコットコミックス)でおなじみの「りぼんちゃん」マークがワンポイントに。

2. 両A面 漫画メモ
「side-A」胸きゅんメモには、「ときめきトゥナイト」「星の瞳のシルエット」「ママレード・ボーイ」「天使なんかじゃない」「ベイビィ★LOVE」「GALS!」。「side-B」わくわくメモには、「有閑倶楽部」「お父さんは心配症」「姫ちゃんのリボン」「ちびまる子ちゃん」「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」の名シーンを収録。

3. 復刻シール
かつて付録だった「ママレード・ボーイ」「天使なんかじゃない」のシールを、完全復刻。

【当時のりぼんっ子にとっては感涙モノのセレクトです】

……なんということでしょう! どれもこれも読んでたよ……「お父さんは心配症」までセレクトされている点に、個人的にはグッときちゃうよ……。

【9月号の付録も、これまたスンゴイ】

なお8月10日発売の9月号の付録には、別冊付録「バイラ世代のりぼんメモリアルBOOK」(仮)、さらには水沢めぐみ先生による「姫ちゃんのリボン」描きおろし新作が掲載される予定だっていうんだからもう、鳥肌モノ。

詳細は公式サイトをチェック。かつてのりぼんっ子はマストバイな2冊、発売されるその日が、今から待ち遠しいですね……!

参照元:@BAILA
参考:りぼん創刊60周年記念サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch