001pink

ジメジメの梅雨、暑~い夏のお弁当に欠かせない「保冷材」。お店でもらうのを活用するのもいいけれど、女の子なら保冷材もかわいくしてみませんか。

実はいま、食べてしまいたくなるようなスイーツそっくりの立体的な保冷材が人気を集めているんです!! それは「ロールケーキ保冷材」&「ドーナツ保冷材」。とってもキュートかつ機能性も抜群で、あなたのお弁当をしっかり守ってくれそうなのですっ。

【業界初の立体型保冷材】

この保冷材は、保冷材専門メーカー・クロスハーツ(東京都三鷹市)が展開するデザイナーズ保冷材シリーズのもの。同シリーズは業界初の立体型で、一つひとつ溶着職人の手で作られているのが特徴。「脇役になってしまいがちな保冷材をキッチン雑貨として楽しめるものにしよう」というコンセプトで生まれたそうです。

確かにお弁当箱やお弁当袋はこだわって選ぶのに保冷材は適当に……という人、多いかも。でもせっかくならかわいい保冷材を選びたいですよねっ。

【おいしそう&かわいい!!】

「ロールケーキ保冷材」はグルグル白い生クリームが詰まったロールケーキ型、「ドーナツ保冷材」はリングドーナツにチョコレートをコーティング。カラーはどちらもチョコとストロベリーの2種類。厚みがあるのできちんと冷やしてくれそうです。冷凍庫で3~4時間冷やして繰り返し使うことができますよ。

【食中毒対策には保冷材】

この時期はお弁当の食中毒が気になり始めますよね。その予防法には「清潔に保つこと」「よく冷ましてからフタを閉めること」などいろいろありますが、「温度管理」もとっても大事です。一般的に細菌は10~60℃で増殖するので「60℃以上で加熱する」か「10℃以下で冷却する」ことが必要。そこで活躍するのが保冷材というわけ。大切な保冷材、しっかり選びたいですね。

ご紹介した「ロールケーキ保冷材」は496円、「ドーナツ型保冷材」は306円。大手小売店キッチン雑貨売り場やクロスハーツのネットショップで販売中です。なにげないけど、お弁当箱の上に置いてあったらテンションが上がりそうなかわいい保冷材。あなたのランチタイムにいかがですか。

参照元:@Press クロスハーツ
執筆=シナモン (c)Pouch

▼「ロールケーキ保冷材」

002roll

▼「ドーナツ保冷材」チョコレート

003black