hanami8
朝食って大事。朝ごはんを満足に食べ終えたときの、あの「今日一日ハッピーに過ごせそう」感といったらハンパないですよね。

そんな朝食のすばらしさを心ゆくまで味わえるのが、今月オープンしたばかりのカフェ&ダイニング「hanami」。ここはスペインやフランス、モロッコなど世界18ヶ国の朝食を楽しめるという、他ではちょっとお目にかかれないユニークなお店なんです!

せっかくなので、私(記者)もお腹を空かせて朝食の時間帯に行ってみることに。さて、どんな朝食体験ができるのか……!?

【ロハス通りにたたずむ真っ白な建物】

最寄りは表参道駅。A1出口を出てロハス通りをまっすぐ渋谷方面へ。数分歩くと右手に真っ白な建物が見えてきます。店内も白が基調でシンプルな内装。明るく開放感に満ちた雰囲気でとっても気持ちがいいです。

【どの国にするか真剣に悩む】

さっそくメニューをいただき開いてみると、そこにはめくるめく朝食ワールドが……!! 1番から18番まで番号がふられ、各番号の横には国名、その下にはくわしいメニューが書かれています。

「ベルギーのワッフル食べてみたい! うわっ、オーストラリアのロブスターも超おいしそう!! いやいや、ここはイギリスのフィッシュ&チップスで王道コースにすべきか……」とG8並みの熱いディスカッションが繰り広げられる私(記者)の脳内。さんざん悩んだ結果、今回は「ノルウェー」に決定!

【真っ白なプレートの上には……】

しばらくしてテーブルに置かれたのは、直径30cm近い大きくて真っ白なお皿。そこに乗っているノルウェーの朝食はというと、イングリッシュマフィン、スモークサーモン、イクラ、ポーチドエッグ、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、オランデーズソース、ポテトフライ、トマト。彩りあざやかで食欲がそそられます。

【サーモンに新鮮野菜に】

ノルウェーといえば、サーモン。このワンプレートにも当然のごとくスモークサーモンが乗っていますが、食べてみると味つけはなし。半熟卵を崩しながらオランデーズソースにからめ、マフィンと一緒に食べるというのがよさそうです。ホワイトアスパラがピクルスっぽくなっているのもなんだか新鮮。
hanami12

そして驚いたのは、野菜がみずみずしくてとてもおいしかったこと! 極太のグリーンアスパラはシャキシャキだし、トマトはフルーティーで甘い。素材にもとてもこだわっている感じを受けました。

【ちょっとした世界旅行気分】

ボリュームもたっぷりで、食べ終わったあとはとにかく満ち足りた気分になれる「hanami」の朝食。表参道という場所柄か、朝食にしてはお値段が少々お高めだからか、お店ではちょっとした緊張も感じましたが、それがまた「異国の朝食を食べる」という旅行気分を高めてくれる気も。次はどの国の朝食を試してみよう……考えるだけでワクワクしちゃいますね! ちなみに “朝食メニュー” ではありますが、昼も夜もオーダーは可能です。

■hanami
住所:東京都渋谷区神宮前5-3-8 AF Lohas St. Bldg 1-2F
電話番号:03-6892-8730
営業時間:月~日、9:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日:不定休

参照元:hanami
執筆=鷺ノ宮やよい(c)Pouch

▼ワンプレートに広がる世界の朝食。今回は「ノルウェー」をチョイス

hanami11

▼野菜がフレッシュでおいしかった!

hanami13

▼まっすぐではなく、くるくるカールしてるポテト

hanami10

▼店内は白基調でシンプルながら、少し優雅な雰囲気も

hanami7

▼カウンター席なので向かいは壁なんですが、カトラリーが置いてあってちょっとビビる

hanami6

▼メニュー上が食事、下が飲み物

hanami3
hanami5

▼メニューと一緒に画像が載ったタブレットも出してくれました

hanami4

▼「hanami」外観。テラス席もあり

hanami2

▼お店があるロハス通り。途中、ジョンマスターオーガニックやクレヨンハウスなどロハス系のお店が並ぶ

hanami1