reviewsakuranbomochi4
「シャトレーゼ」では、2015年6月19日より期間限定で「さくらんぼ餅」の販売を開始しています。

ピンク色の求肥で大粒のさくらんぼをまるまる1粒包み、表面にキラキラした粉末オブラートと砂糖をまぶしている「さくらんぼ餅」。「ピンク」で「キラキラ」。見た目からしてとってもラブリーなのだ。

果たしてお味はどうなの? と気になったので、お店に買いに行ってきました!

【「冷やしてもおいしい」と店員さん】

実はこの「さくらんぼ餅」、去年も同じ時期に発売していて大好評だったそうです。発売初日のシャトレーゼ店内では、冷蔵のショーケース、レジ前、もっとも目立つ棚と、計3箇所に陳列してありました。

店員さんに聞いてみると、「常温でも召し上がれますが、冷やしてもおいしいですよ!」とのことでしたので、記者(私)は家に帰ったら速攻で食べれるように冷蔵ショーケース内の「さくらんぼ餅」をゲット! 

【箱入り、パック入りあります】

reviewsakuranbomochi1
贈り物、お土産用の箱入りのものは8個入りで756円。今回は店頭のパック入り(8個入り)を購入しました。こちらは箱代が入っていないので、688円でした。

安さが際立つ「シャトレーゼ」のお菓子の中で比較してしまうと、8個入りとはいえやや高めのお値段設定です。もちろん単品(1個86円)でも購入できるそうですが、陳列してあるのはほとんどパックの8個入りでした。

【ほんのり甘いもっちもち求肥からの……】

reviewsakuranbomochi2さて、いざ実食! 大きさ的に一口でいっちゃいます。食感的には多少べっとりするものの、もちっとした求肥に歯を立て、さくらんぼの果肉に到達すると「プチッ」という感触が。そしてすぐに果汁が口の中に広がります。

【「さくらんぼ汁プシャー!」が病みつきに】

某キャラの表現をパクって申し訳ないんですが、まさしく「さくらんぼ汁プシャー!」な状態。甘酸っぱい果汁がほんのり甘い求肥にからみあってとってもいい感じ! この「プチッ→プシャー!」の工程が楽しくて、ヤミツキになります。

ただし食べていると、中にはプシャーしない「さくらんぼ餅」もあるようなので、これは運次第かもしれません。

【いくらでも食べれちゃいます】

正直にいうと最初は「8個入りは多いかな?」と思い、単品を買うかどうか迷った記者でしたが、温かい緑茶を飲みながら気づけば4つ目の「さくらんぼ餅」を口に放り込んでいました。あっぶねー。明らかに全部ひとりで食べちゃうところだったわ。

一言でまとめると、とってもおいしかったです。オススメします。

参照元:Chateraise(シャトレーゼ)
撮影・ 執筆= 黒猫葵(c)Pouch

▼乙女チックなキラキラフレッシュ和菓子!
reviewsakuranbomochi3
▼さくらんぼちゃん…!
reviewsakuranbomochi4
▼切っちゃうと「プシャー!」はしません。
reviewsakuranbomochi5
▼小ぶりなので何個でもいける
reviewsakuranbomochi7