baroncleaning1
主婦に限らず、毎日ネバーエンディングな家事と格闘しているみなさん、お疲れ様です!

以前ご紹介したお手伝いができるボーダーコリーのペイジちゃんと同じくらい、いや、もしくはそれ以上に家事能力が高いわんこを発見したのでご紹介いたします。

今回のご紹介するどエライわんこ、バロンくんができる家事は、食器洗い機に食器を入れることをはじめ、洗濯機から洗濯物の出し入れ、テーブルなどの乾拭き、床の乾拭き、掃除機がけまで出来ちゃうそうです! こりゃ、大助かりですね!

【心がこもった丁寧なお掃除】

バロンくんのすごいところは、ただやみくもにやっているのではなく、掃除の仕方に心がこもっていて非常に丁寧だという点。

飼い主さんの合図を見ながら動いているようですが、その様子がまるで、「どうですかお母さん、キレイになりましたかね?」なんて言っているかのよう。

【ネットの声「ときどきバロンを貸してほしい」】

この動画にはこのようなコメントが寄せられています。

「うちの犬は寝ているだけ。(オナラもする!)この動画を見せて、一緒にお手伝いをするように提案してみるよ」
「バロンすごいわ。私も夫と子供にこのくらい教えられたらいいのに……」
「ときどきバロンを我が家にも貸してほしい。シェアしてくれてありがとう!」
「この動画を見せたら、犬を飼うことをママに交渉できるかも」

【洗濯物取り込み&窓拭きからチャレンジ!】

しかし、バロンぐらいの家事能力はなかなかフツーのペットには真似できないもの。どうしてもうちのわんこに家事を手伝ってもらいたい! と思った方はゲーム感覚でお手伝いができる洗濯物を取り込む練習からスタートするといいかも。

ネコだったら、あのフニフニな肉球を利用して、窓拭きのお手伝いから挑戦してみるのが得策かと思われます。試してみようかな! 

参照元:YouTube
執筆= 黒猫葵(c)Pouch

▼バロンくん、貸してほしい!

▼ゲーム感覚で楽しく家事のお手伝い

▼こりゃ助かるわ! 一緒に窓拭きしてくれるネコ