hopak

世界には、本当にさまざまな種類のダンスが存在します。

フラダンスにベリーダンス、フラメンコ。日本でも習い事として人気のあるこれらはすでに有名ですが、さすがにウクライナの民族舞踊「ゴパック(Гопак)」をご存じの方は、それほど多くはないのでは?

【ひたすら激しくスピーディー、それが「ゴパック」】

飛んだり跳ねたり回転したり、相手が次から次へと入れ替わったり、全力で走ったり。とにかく動きが激しいことで知られるゴパック、その全貌を見ることができる動画が現在、フェイスブックで注目を集めている模様。

【リハーサルでもド迫力っ!!】

ウクライナの舞踊団によるリハーサル動画に映っていたのは、超人技ともいうべき、圧巻のダンスパフォーマンス。

【超人技の連続に、お口あんぐり】

フィギュアスケート選手のごとく、その場で大きく2回転ジャンプを繰り返す者。体全体がまるでバネであるかのように、左右に飛躍する者。大技の連続、そしてそのスピード感に開いた口が塞がらなくなること必須なわけなのですが、最も目がいくポイントは、ダンサーのみなさんが要所要所にみせる “とびきりの笑顔” 。

【技をキメる前&後にみせる「二コッ」もポイント】

大きく飛んで、二コッ。足を頭の上まであげては、二コッ。コサックダンスしながら、二コッ。ニコニコ顔で人並み外れたダンスをダイナミックに繰り広げるその姿は、1度観たら決して忘れられない、強烈なインパクトがあるのよね……!

【「Гопак」で検索してみてね☆】

なお調べてみたところ、「Гопак」で検索すると、ほかにもたくさんのゴパックパフォーマンス動画が出てくる模様。もっと知りたい観てみたい、そんなあなたはさっそく、これぞという1本を発掘してみてはいかがでしょうか。

参照元:Facebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼SUGEEEEEE!!!

▼伝統衣装を身につけた姿だと、さらに素敵度アップ☆