abudeka3
2005年の劇場版以来、「あぶない刑事」シリーズが10年ぶりに復活! 2016年正月に映画『さらば あぶない刑事-long good-bye-』が公開予定とのことで、心待ちにしているファンも多いのでは?

そんななか、「あぶない刑事」を検索したら出てきたという衝撃画像が現在、togetterを中心にネットをにぎわせています。それはなんと、あぶ刑事で大下勇次役を演じている俳優・柴田恭兵さんのセーラー服姿!

鋭い眼光・険しい表情でセーラー服を着こなす柴田さん……え? これ、コラじゃないの……!?

【画像検索してみた】

記者もさっそくYahoo!で「あぶない刑事 柴田恭兵」と画像検索してみると……あ、あったーーー!! ずいぶんと下のほうではあるけれど、該当画像が出てきました。「あぶない刑事」で実際に柴田さんがこんな格好をしていたんだろうか……。

【はみ出してるほうの柴田さんだった】

Twitterで

「あぶない刑事の画像を検索してたら、状況が汲み取れない柴田恭兵が出てきた」
「まさかの衝撃画像!!」
「コラじゃなくて?」

といったツイートが飛び交う中、

「それは、はみだし刑事の高見兵吾くんの写真です」

とのコメントが。実はこの画像、『あぶない刑事』ではなく、同じく柴田恭兵さん主演のドラマ『はみだし刑事情熱系』シリーズの一場面なのだそう。

【平泉成さんまで!】

はみだし刑事情熱系』は1996年から2004年まで8シーズン続いた人気刑事ドラマシリーズ。その3シーズン目(PART3)第19話「2月17日の恐怖! 命を賭けた殺人ゲーム」に登場するのがこの画像のシーン。しかも、平泉成さんまでもが柴田さんとおそろいのセーラー服を着ていたとのことで、一部では伝説回として今も語り継がれているとかいないとか……。

【より恥ずかしい格好を……?】

当時の撮影秘話が書かれた東映のページ(現在はインターネットアーカイブのみ)によると、

もともとはセーラー服ではなく、短パンとTシャツという設定だったのですが、より恥ずかしい格好をと柴田さん自ら提案いただきました

だそうで、ネットでは柴田さん(と平泉さん)のプロ根性を称える声もあがっています。

【さすがの役者魂!】

柴田さんの役者魂に感動しつつも、何度見ても吹き出さずにはいられないセーラー服姿画像。柴田さんの険しい顔つきと乙女感あふれるセーラー服とのギャップがもう最高です。とてもかっこいいのにこんなお茶目な姿も見せてくれる柴田恭兵さん。今後もその活躍をテレビや映画で見続けたいですね!

参照元:togetterINTERNET ARCHIVEYahoo!
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch