ujilock2
我が家には、ひょんなことから一緒に暮らし始めた推定3歳のトラ猫の男の子がいます。

実は先日、ちょっぴり肝を冷やした体験をしました。お留守番しているネコが、玄関のドアに付いている「U字ロック」を内側からかけちゃったんです!

【家に帰ったらドアが開かない】

用事のために1日家を空けていた日のことでした。いつものように家の鍵を開けて中に入ろうとすると、なんと! 内側からしかロックがかけられないはずの「U字ロック」がかかっていたのです。

とっさに思ったのは「やばい。誰かがうちに侵入している!」ということ。

【犯人はネコ!】

けれども、うちのネコはとってもおしゃべりで大きな声でよく鳴くので、もし泥棒や不法侵入者がいるのなら、まずはこのうるさいネコを黙らせるはず。

当のネコは、玄関で元気良く「ミャーミャー」鳴いているので、誰かがいるわけではなさそう。つまり、犯人はネコなのだ!

どうもお留守番がつまらなかったらしく、玄関のドアをガシャガシャしていたようで、何かのはずみにロックをかけちゃったみたいなんです。

【鍵屋さん「イヌに多い」】

結局どうにもならないので、鍵屋さんに来てもらい、事件が発覚してから2時間後にようやく部屋に入ることができました。来ていただいた鍵屋さんに話を伺ってみると、

「内側から鍵をかけてしまうのはイヌが多いよ。家族の人が帰ってきて、嬉しくてドアの前で待っているときに前足でやっちゃうみたいね」

とのこと。

念のため、部屋に入ったあとは傘を片手に握りしめ、人が隠れていそうなところはすべて確認しました。ちょっと怖かったなぁ。

【YouTubeにはこんな動画も! 】

YouTubeで検索をかけてみると、「飼いネコが鍵をかける瞬間を捉えた動画」がいくつか見つかりました。

動画「鍵を閉める猫」では、SKYtomoさんちのグレイちゃんの確信犯的な瞬間を捉えています。動画「猫がカギを閉める」では、1:38あたりで、apple49875さんちのネコちゃんが「U字ロック」をかけちゃいます。

このふたりは、体当たりしてアクシデント的にではなく、ものすごく確信犯

【外出時はU字ロックを固定】

この事件があってから、外出するときはU字ロックをガムテープで固定していくことにしました。別に、命の危険があるわけではないのだけれど、ひんぱんにやられると困っちゃいますもんね。

ネコやイヌを飼っている方は、こんなこともあるんだね〜と思っていただければ幸いです。

参照元:YouTube「鍵を閉める猫」YouTube「猫がカギを閉める」
イラスト・執筆=黒猫葵(c)Pouch

▼見事飼い主の締め出しに成功したうちのネコ
ujilock1

▼動画「鍵を閉める猫」

▼動画「猫がカギを閉める」