herajikacat1
本日ご紹介するのは、もふもふ玉……失礼、ネコちゃんは、家のお庭にやってきた野生のヘラジカ(ムース)親子をどうしても近くで見たくて大接近しちゃいます。

シカ科の中でも最大種といわれる大きなヘラジカ相手に、ちっともびびっていないネコさん。大物すぎるというか、怖いもの知らずというか。

【好奇心に勝てニャい】

アラスカのホーマーに住む、怖いもの知らずにゃんこ・ジンジャーちゃんは、お庭に遊びに来たヘラジカ親子を発見! ヘラジカを見つけるやいなや、全力疾走で急接近しちゃいます! そして少し手前で身を低くし、じっと観察しています。

【ビビるお母さんヘラジカ】

車などに衝突すると「死者がでる」という、危険な生き物として知られるヘラジカ。しかし、さすがのヘラジカでもネコの好奇心にはけっこうビビっていて、お母さんヘラジカの顔には緊張が走っています。

そのギクリとしている顔が、まるで人間の表情のようでとっても微笑ましいのですが、容赦ないジンジャーちゃんはさらに距離を詰めていきます。

【お母さんヘラジカ、シビレを切らす】

しばらくのあいだ、お母さんヘラジカとジンジャーちゃんのにらみ合いが続きます。そしてついに、シビレを切らしたお母さんヘラジカがネコに近づくと、ジンジャーちゃんは飼い主の元に逃げ帰ってきます。

【ネットの声「引き際をわかっている」】

この動画にはこのようなコメントが寄せられています。

「すんごいかわいい」
「なんてネコだ!」
「少しの野心なら問題ないが、大きすぎる野心はトラブルの元」
「少なくともこのネコは引き際をわかっていたようだ」

【ネコ「やっべー! 逃げろ〜!」】

撤退するときの様子が、まるで、いたずらが見つかった小学生のような感じ。「やっべー! 逃げろ〜!」と言っているかのような走り方に、思わずニヤニヤしちゃいます。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵(c)Pouch

▼ヘラジカ親子vs怖いもの知らずのネコ