カット04
夏の旅先といえば、山と海! 3世代家族による夏の旅行風景を描き出した「JR西日本 SUMMER TRAIN!」CMが先日からオンエアされています。

この映像、どことなく『となりのトトロ』の山や『崖の上のポニョ』の海を思い起こさせるんですが……それもそのはず! この作品には百瀬義行監督のもと、多くのスタジオジブリ作品を手がけたアニメーターや美術スタッフが参加しているんです!

【夏のワクワク感あふれるCM】

映像の始まりは駅のホームから。西本家が3世代で旅行に出かけますが、男の子・鉄太は不機嫌そう。やさしくおじいちゃんに声をかけられしぶしぶ列車に乗り込むものの、列車が動き出したとたん、頭の中は一気に夏休みモードに! 家族みんなで海に山にと夏の旅行を満喫する……というもの。

この映像を見て、子どものころの家族旅行の思い出がブワッと蘇った人もいるはず! 楽しくワクワクした気持ちと同時に郷愁も感じさせられるオリジナルアニメーションとなっています。

ちなみに6月27日からは大阪ステーションシティで今回のキャラクター・西本家とコラボした期間限定カフェもオープンしたりなどイベントも盛りだくさん。皆さんもこの夏は列車でかけがえのない思い出づくりにでかけてみては?

参照元:YouTube夏がぞくぞく!夏家族。JR西日本 サマートレイン!
執筆=鷺ノ宮やよい(c)Pouch

▼JR西日本「サマートレイン」CM

▼CMからのカット画像。観てるだけで夏気分を満喫できますね!

カット01
カット04
カット05
カット15
カット12
カット20_R