IMG_3190
かまぼこは好きです。チーズケーキも好きです。なんなら、老舗という言葉もお金持ちっぽくて好きな記者(私)です。だけど、「老舗のかまぼこ+チーズケーキ」って正直どうなのかしら……? 

最近、姫路の老舗かまぼこ屋さん「ハトヤ」が作った「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」が美味しいと話題を呼んでいるんだそう。

話題になるくらいだから、きっと美味しいのだろうとは思いながらも、なんだかしっくりこない。どんな風貌なのか、どんな味なのか? う〜ん、モヤモヤするぅぅぅ! というわけで、巷で噂の「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」をさっそく取り寄せて食べてみることにしました!!

【お手紙と一緒に板付きのチーズケーキが到着】

ネットで注文すると、丁寧なお手紙と一緒に「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」が届きました。

かまぼこ板にのせられたその姿は、チーズケーキというよりも、かまぼこと卵焼きを足して2で割ったよう。
IMG_3188

そして大きさは、普通のかまぼこよりもかなり細い。1本1人前といった感じでしょうか。ちなみに縦の長さを測ると14.5cmでした。

フィルムの外側から押してみると、プニプニとした弾力を感じます。

【フィルムをはがす】

そしてフィルムをはがしてみると「美味しそうな魚のすり身」のようなチーズケーキが登場。資料を見ると、さすがは老舗かまぼこ屋さんのケーキ。「上質すり身が10%強」入っているとのこと。

なんとなくわさび醤油が欲しくなってきた〜。
IMG_3192

【試食!!】

いざ、切ってみると……感触は、チーズケーキです。香りもチーズケーキです。

そして味も……うん、チーズケーキ!!
IMG_3196

濃厚でしっとりとした、美味しいチーズケーキです。魚のすり身の味は、ほぼ感じません。若干舌触りにすり身っぽさを感じますが、そこが不思議な感じで楽しいっ。

【魚が苦手な人に食べて欲しくて作られた】

魚が苦手な人にも美味しく食べてほしい」と、職人さんが何度も試作して完成させたという「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」は、ほんのりと魚のすりみの舌触りを残した、濃厚なチーズの香りが漂う「しっとり系」のチーズケーキでした。
IMG_3201

【お土産に最適】

板まで付いて、バッチリかまぼこ風の外見なのに、味は濃厚なチーズケーキ」という意表をつくコンセプトがワクワク感を呼ぶ「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」。お土産にしたら、きっと喜んでもらえそうな逸品です。

参照元=ハトヤ公式サイト
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch