zoo
上野動物園や多摩動物公園、葛西臨海水族園など、都立動物園や水族園の公式サイト、東京動物園協会が運営している「東京ズーネット」。こちらの公式ツイッターで紹介されている「おしえて! モグラ先輩!」が話題になっている様子。

モグラについての男の子の質問に、荒々しい口調だけど、意外とていねいに説明をしてくれる「モグラ先輩」は、ネット上でジワジワと人気を集めているみたいなの。

【モグラ先輩ってなあに?】

「おしえて! モグラ先輩!」は、そもそも多摩動物公園にあるモグラ展示「もぐらのいえ」で、その生態を説明するために設置しているラベルに書かれた、モグラのキャラクター。

【言いにくいこともハッキリ表現 → 口が悪いキャラに】

公式サイトでは、モグラ先輩について次のように説明しています。

「いろいろな人が抱いているモグラに関する疑問を、モグラ先輩が明快に答えていくというものです。あえて口の悪いキャラクターにすることで、言いにくいこともはっきりと表現できるようにし、『きっとモグラだったらこう思っているはず』という気持ちを込めてラベルを作ってみました」

【男の子の質問に対するモグラ先輩の回答】

公式サイトに書かれているとおり、たしかにモグラ先輩は、とっても口が悪いです。たとえば「モグラって日に当たると死んじゃうって本当?」といった男の子の質問に対しては、次のように答えています。

「死ぬわけねーだろ!! あれはたまたま地上で死んだだけか。(途中省略)ってか、土ん中で死んだら見えねーだろ? 死んでんだよ、土の中でもよ」

……し、辛辣ぅ~~~!! しかし言われてみれば、なるほど納得。でも口調が面白くて逆に注目したくなるし、他の質問も読みたくなっちゃいますよね。

【ネットの声「モグラ先輩に叱られたいです」】

口は悪いけれど、しっかりキッチリ、わかりやすく説明してくれる。そんなモグラ先輩に、Twitterユーザーのみなさまは次のような反応を示しておられます。

「モグラ先輩に叱られたいです」
「相変わらずこんな調子なのパイセンwwwwwwwwwww」
「モグラ先輩ってキレやすいんですね」
「これ大好き。何度見ても楽しい。作ったヒト素晴らしい」
「最後の一文が胸痛いですね~口悪いけど笑」
「モグラ先輩のツンデレぶりが好き。年配の女性の質問には優しいんです」

【実はツンデレキャラだった】

そ、そうなの!? モグラ先輩、年配女性には優しいとか……そういう一面があるだなんて、ズルイ。モグラパイセンのこと、好きになっちゃうじゃあないの……!

そして、公式サイトに掲載されている、 女の子から寄せられた質問のモグラ先輩の回答がまた、面白いのです! 

これは「東京ズーネッと」公式サイトで、直接、確かめてみてくださいね~~!!

参照元:東京ズーネット「おしえて! モグラ先輩!」Twitter/東京ズーネット
執筆=田端あんじ(c)Pouch