kihachi1
スモーキーな香りと味わいが楽しめる「燻製(くんせい)」。お酒のおつまみでも人気ですよね。そんな燻製にスポットを当てたのが、東京港区にあるレストラン「キハチ(KIHACHI)」青山本店。来たる7月30日(木)、燻製(くんせい)づくしの料理が楽しめる「Fun to Share!~燻製の会~」が開催されます。

このお店では、1つのテーマを元に、いつもとはちょっと違う遊び心満載の料理をシェフが特別にイベント形式で用意する「Fun to Share!」を毎月行っておりまして、今回の「燻製の会」もその一環なのだとか。

【ありとあらゆる燻製料理を楽しめちゃうゾ♪】

「熱燻」「温燻」「冷燻」、以上3種の製法を使用。席に運ばれる直前までいぶされている「瞬間燻製」、さらに、くんせいチップにスパイスをいれて香りを移した料理など、石川泰史シェフによる “燻製づくし料理” を楽しめるんですって!

kihachi2

【燻製にした “フォアグラのコロッケ” など、魅惑的なメニューがずらり】

自家製のシャルキュトリや、かぐわしい燻製香が魅力の “フォワグラのコロッケ” 。新鮮なアジやサバを冷燻にし、いぶりがっこソースをあわせた1品に、いぶしたオリーブ油をかけた、あぶり番茶のブランマンジェ……。

いやはや、燻製とひと言にいってもこんなに種類豊富なのですねぇ。しかも全品、いちいちオシャンティー!

【絶対食べておきたい “燻製すき焼き卵かけご飯” 】

思わずごっくん、喉が、お腹が鳴ってしまう垂涎燻製メニュー。その中でも記者(私)が最も注目したいのは、コースのシメとして登場するという 燻製すき焼き卵かけご飯! もう、この「美味しくないわけがない」響きがたまらないっ。これを食べるためだけにでも、足を運びたいくらいだわ……。

フレッシュな食材とは少し違う、燻製ならではの味わいの深さや独特の香りを堪能できるのは、この夜だけ。コースは19時スタート、定員は限定40名とのこと。気になるお値段は、料理・フリーワインで、1人8640円(税・サービス料込み)だそうです。

ウェブもしくは電話で予約を受け付けているそうなので、気になった方は、さっそくチェックしてみてねっ。
参照元:Fun to Share! ~ 燻製の会~ PR TIMES
参考:KIHACHI Facebook
執筆=田端あんじ(c)Pouch