カレー

バーガーからあふれ出す、濃厚なトマトソースが売りのモスバーガー。夏季限定で「カレーモスバーガー」と「リッチモスバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース」が新登場!!

でもちょっとまって。モスバーガーにカレー? ゴルゴンゾーラだぁ???? モスバーガーさんってば、大胆すぎやしませんか?

……ということで、勝手にモスのことが心配になった記者(私)は、商品の全国発売開始を前に、一足お先に新商品を試食させていただいちゃいました。

【伝統のミートソースがカレーに!! 「カレーモスバーガー」】

まず一品目は、どんな様子になっているのか想像もつかない「カレーモスバーガー」。1972年の創業当時から守りぬいている、モスバーガーの顔であるミートソースを、大胆にもカレーに変えてしまったという商品です。

モスでは、今までにもカレーを加えたメニューはあったようですが、今回のコンセプトは「家庭のカレー」。奇をてらわずにみんなが大好きな「安心できるカレー」をミートソースの代わりに挟み込んだ、子供から大人までが笑顔で食べられるカレーソースのモスバーガーを実現したのだそう。

【こだわりの「家庭のカレー」】

とはいっても、やはりモス。「家庭のカレー」作りにも相当のこだわりがありました。オニオン、人参、セロリ、豚ひき肉に、ローストして香ばしさを引き出したクミンやコリアンダーなどの14種のスパイス、そしてブイヨンを加えてじっくり煮込んだカレーのベースに、甘みを加えた醤油を隠し味として加えたという本格的な「家庭のカレー」の仕上がりに。

そんな手のこんだカレーソースと、いつものハンバーグ、マスタード、マヨネーズ、オニオンのみじん切り、トマトの輪切りとともにいただく「カレーモスバーガー」の気になるお味は……

【定番にあってもおかしくない安定感】

ひとくち食べてみると……うん、カレーだけど、モスバーガー!! カレー企画のメニューにありがちな、食べ慣れない香辛料の味が全くしません。いつもの大好きなカレーです。そしてあとからピリ辛くる適度な辛みもイイ感じ。

パンやトマトといった他の具材とも上手に絡み合い、違和感が全然ありません。言うなれば、初日からクラスに溶け込んだ驚くべき転校生のような!? 定番メニューにあってもおかしくない、安心感のある美味しい商品となっています。
DSC01782

【インパクトを狙った「リッチモスバーガー ゴルゴンゾーラチーズ」】

そしてもう1品目は「リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズ」。こちらは通常のミートソースを使った定番モスチーズバーガーに、ゴルゴンゾーラチーズソースを加えた豪華な逸品。

開発担当の方いわく、トマトソースが強過ぎて、今までどんな良質のチーズを使っても大きなインパクトを与えられなかったことから、思い切ってクセの強い青カビのゴルゴンゾーラチーズを試してみたのだそう。そこへブラックペッパーと白ワインビネガーなどを加えて、完成したのが「ゴルゴンゾーラチーズソース」! さっそく、これを使った商品を食べてみることにします。

【チーズ好きにはたまらないリッチな味わい】

おぉぉぉ。だ、誰か、白ワインちょうだい!! ゴルゴンゾーラの香りがフワリとしたあと、スライスチーズの味もキッチリ追いかけてくる。ダブルのチーズを一度に味わえて、チーズ好きにはたまらない!! いつものモスチーズが高級になった感じです。

リッチ

あ、だからリッチモスチーズバーガーなのか。味の濃いモスチーズバーガーをさらに濃くするという偉業を、ゴルゴンゾーラソースが見事に成し遂げてくれた、思わず白ワインが飲みたくなる仕上がりです。美味しい。

【7月7日から全国で発売開始】

モスバーガーから登場する夏限定新商品「カレーモスバーガー」と「リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース」は、ともに7月7日(火)から9月上旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)で発売予定。気になる人は、ぜひ足を運んでみて。

参照元=モスフードサービスプレスリリースモスバーガー
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch