k
クマムシ。そう聞いて、まずみなさんの頭に思い浮かぶのは「あったかいんだからぁ♪」でおなじみの、お笑いコンビの方々なのではないでしょうか。

しかし、本日ご紹介するのはそちらではないほう。緩歩動物(かんぽどうぶつ)「クマムシ」に魅せられた研究者、クマムシ博士こと堀川大樹さんに関するニュース! この方、まんまるボディーがキュートなゆるキャラ「クマムシさん」の生みの親でもあるんだよぉ!

【7月4日、プチ文壇バーで1日店長をするんですって 】

堀川さんの公式ブログ「むしブロ」およびゆるキャラ「クマムシさん」ツイッターによれば、7月4日(土)、新宿ゴールデン街にあるプチ文壇バー「月に吠える」にて、堀川さん自らが1日店長を務めるとのこと。

【ゴールデン街でレッツ “クマムシトーク” ♪】

19時から24時までの営業を予定、チャージ料は500円のみ。リーズナブル、しかもゴールデン街のお店ということで、やや狭い。至近距離でクマムシ研究の第1人者である堀川さんと楽しくお話しできる機会は、そうそうありませんよ。ええきっと。

【著書を読んでから行けばきっと、もっと、楽しめる☆】

着の身着のまま、ふらっと立ち寄るもよし。当日は「クマムシ研究日誌 地上最強生物に恋して」「クマムシ博士の『最強生物』学講座 私が愛した生きものたち」など、堀川さんの著書を読んでから行けば、楽しさはさらに倍増するはず。

【実はクマムシ「地上最強」生物なんです】

クマムシは、体長1mm以下と非常に小さいにもかかわらず、マイナス273度の低温から100度の高温、また、人間の致死量なら1000倍相当の放射線線量下、などなど、様々な条件にも耐えられる強さが武器。そういった観点から「地上最強」ともいわれているのです。そんなクマムシの魅力を余すことなく知るうえでは、今回のイベントは絶好の機会……見逃せませんね~~っ!

【 “クマムシドリンク” を味わうことができるかも?】

ちなみに、文壇バーといえど、ご本人曰く「敷居が低い」そうなので、ご安心を。また「クマムシにちなんだドリンクなどが出るかもしれません」とのことですので、こちらもどうぞお楽しみに!

参照元:むしブロ クマムシさん(LINEスタンプでたよ)ツイッター
参考:プチ文壇バー「月に吠える」
執筆=田端あんじ(c)Pouch