recipe

おそらくみなさんも日々お世話になっているであろう、料理ブログの数々。

日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」はこのたび、PCおよびスマートフォンでユーザーが検索した「検索キーワード」の集計をもとに、2015年上半期の「トレンド料理ワード大賞を発表。一体どんな料理ワードが1位を獲得しているのかしら……みなさんは、なんだと思う!?

【1位の座を獲得したのは……!?】

それではさっそくまいりましょう。気になる「2015年上半期料理トレンド検索ワード大賞」は……「おにぎらず」! 

【簡単・手が汚れない・見た目がきれい、と3拍子揃っております♪】

ひろげた海苔に、ごはん&好きなおかずをのせてにぎらずに包むだけ。手が汚れないうえ、不器用さんでも難なく作れてしまう簡単さ。

そして何気に超大切、「見た目が華やか」といった特性を持つ「おにぎらず」が624ポイントを獲得、見事トップを勝ち取りました~~!!

【2位には大人気「ジャーサラダ」がランクイン】

次いで2位の座をゲットしたのは、「ジャーサラダ(メイソンジャー)」。

recipe

【「メイソンジャー」ってなあに?】

読んで字のごとく、「ジャーにサラダを入れるだけ」のお手軽さ、そして漂う “オシャレ感” 。関連本が書店にずらーーっと並ぶなど、そのブレイクぶりはおそらく、みなさんもご存じのはず。

ご存じない方のためにサクッと説明させていただきますが、ちなみに「メイソンジャー」とは、気密性のあるねじ蓋がある保存用ガラス瓶のことです、ハイ。

【そのほかのランキング結果をご覧あれ】

そのほかの順位は以下、ご覧のとおり。

■2015年上半期「トレンド料理 NEWワード」上位ランキング
*2014年の上半期に検索ワード履歴がなく、新しく検索キーワードとして入力されたものが対象。

1位 おにぎらず
2位 メイソンジャー
3位 野田琺瑯
4位 まぜてマジック
5位 グリルパン

■2015年上半期「トレンド料理 上昇ワード」上位ランキング
*2014年の上半期より検索総回数順位が500以上上がったものが対象。

1位 豆腐クリーム
2位 塩レモン
3位 ココナッツオイル
4位 ホットプレート
5位 スキレット

【料理に必須なアイテムや、大注目「豆腐クリーム」の名も】

「野田琺瑯」は、常備菜を作る保存容器としても人気の、老舗琺瑯(ほうろう)メーカー。ってことは「ジャーサラダ」が話題となったことで、注目度が上がったのかしら? 

なお「豆腐クリーム」は、豆腐をフードプロセッサーにかけ、レモン汁やハチミツを加えた生クリーム代わりに使えるクリーム。朝の情報番組でも幾度か取り上げられていますね。

また「スキレット」「グリルパン」は、食卓にそのまんま乗せることができる、厚手の鋳鉄製フライパンのことです。さて、あなたが知っているワードは、いくつあったかな?

【未体験ものがあれば、ぜひ挑戦してみて☆】

ランクインした料理ワードを知らない、トライしたことがないというあなたは、コレを機に、ぜひ挑戦を。とくに「おにぎらず」は、めちゃくちゃラクラク、なんなら買ってきたお惣菜をそのまま具として使ってもOKです。とにかく自由度の高い料理ですので、怖がらずに作ってみたらいいと思うよ!

参照元:レシピブログ アットプレス
執筆=田端あんじ(c)Pouch