racoonmothering1
アライグマにとって、木登りのスキルは必須。生き残るためのスキルを我が子に教え込む真剣なアライグマのお母さんがとってもかわいい動画が今YouTubeで公開されています。

動画「Mother Raccoon teaches kit how to climb a tree(木の上り方を子供に教える母アライグマ)」のお母さんアライグマは、自分の子どもに木登りを教え込んでいます。しかし、要領がイマイチつかめないのか、子どもアライグマは体にまったく力が入らないみたい。その様子はまるで人間の親子。

【お母さんアライグマによる木登り猛特訓!】

首根っこをくわえて、木のほうに我が子を押し付け、「さぁ、登って!」とばかりにお母さんアライグマはけしかけます。何度か、お母さんの動きを見ていて。こういうふうに登るのよ」お手本を見せることも。

【ネットの声「素敵な家族」】

この動画のコメント欄に寄せられたコメントを見てみると、みなさんほっこりした気持ちになったみたいです。

「これはかわいい!」
「素敵な家族」
「人間の親にとって、学ぶことがある動画」
「かわいい! がんばれ!」
「アライグマが木登りの練習するなんて知らなかった。チビちゃんは覚えるのが早いね」

【落ちても受け止められる場所に】

このお母さんアライグマのすばらしいところは、木に登り始めた子どもが万が一落ちても十分受け止められるところにスタンバイしていること。動物界でも人間界でも、根本的には「お母さん」って同じような感じなのかも? 

「ゆくゆくは我が子をこの森で1番の木登り名手に。うふふ」なんて考えているのかもしれないですけどね。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼かわいい! アライグマの木登り猛特訓