スクリーンショット 2015-07-03 15.58.12

夏が旬の野菜といえば、なんといってもトマト! 安くて美味しい今の時期にたくさん購入して、ドライトマトを仕込んでみるというのは、いかがでしょ?

料理の味の決め手ともなり得る、旨味がギュギュッと凝縮されたドライトマトは、煮込み料理にサラダ、パスタにサンドイッチなどなど、使用用途は無限大。たっぷり作っておけば、肌寒い時期になってからも十分、その味を堪能できちゃいますよ。

【めちゃ簡単なドライトマトレシピをご紹介♪】

しかも作り方はとっても簡単、用意する材料もごくごく少数で済むから嬉しいっ。まずは手始めに、海外サイト「Allrecipes.com」のYouTube動画にて紹介されているシンプルレシピから、ご覧いただくことにいたしましょう!

■材料
・トマト 約1.8kg
・塩

■手順
1. あらかじめ、オープンをおよそ93度ほどに設定、予熱しておきましょう。

2. 水できれいに洗ったトマトを半分にカット、丁寧に中の種を取り除いてください。作業終了後、切り口を上に向けた状態のトマトを、クッキングシートを敷いた鉄板に置きます。好みに応じて、上から塩をふっておいて。

3. トマトがカラッカラ、まるで革製品のようにドライなテクスチャーになるまでオーブンでグリルしたら、できあがり。

以上、たったこれだけ! 

とはいえ、トマトの大きさによっては「オーブンでグリル」だけで丸1日かかる場合もあるので、その点ご了承くださいね。でも外に干しておくよりはずーーっと早くできるので、おススメだよぉ!

【ニンニクやハーブを加えたアレンジバージョンも◎】

味にもう少し工夫を加えたい! というあなたは、海外サイト「All-U Are」のYouTube動画をチェック。

【種を取り除かなくてもOK】

こちらでは種を取り除かずに、1cmほどの薄さにトマトをカット。オリーブオイルをひいた鉄板上のクッキングシートへ並べたら、上からオレガノ・バジル・塩・コショウ・砂糖を混ぜ合わせたものを振りかけます。

【より短い時間で完成するのでおススメです】

さらに、その上からオリーブオイルを回しかけたら、準備は完了。110度から120度に予熱しておいたオーブンに入れて、3時間ほどグリル。その後取り出し、湿気が蒸発するよう5分間ほど冷ましたら、ドライトマトのできあがり! 

【ニンニクと一緒にオリーブオイル漬けに☆】

ちなみに、このドライトマトを生のニンニクと交互に瓶詰めし、たっぷりのオリーブオイルに漬け込んでおけば、特製ドライトマトオイルが完成します。ふおお、パスタソースに使用したら、確実に美味しいやつでしょコレは……! 

基本的に “放っておくだけ” で完成しちゃうドライトマト。ぜひあなたの定番レシピに! 各レシピの詳細を知りたいあなたはサイトをチェックしてみてね。1度料理に使用すればやみつきになってしまうこと、ウケアイですわよ。

参照元:YouTube /How to Make Sun-Dried Tomatoes YouTube /Dried Tomato Recipe
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ドライトマトってこんなに簡単に作れちゃうのね!

▼オイルとトマト、どっちも使える!「ドライトマトオイル」
スクリーンショット 2015-07-03 16.03.07