スクリーンショット 2015-07-02 13.36.22

「振り返らないで(Don’t look back)」。

文字通りにとるのであれば「後ろを向くな」。そして、「過去のことばかりに気を取られないで、悲しみを忘れて前に進もうよ」という意味でも使われる表現です。

この、「Don’t look back」という言葉をテーマにした、静かな、短い、けれどあまりにショッキングな動画が、YouTubeで話題を呼んでいます。

動画を再生すると登場する、ひとりの女性。彼女が振り返ってはいけない……いや、振り返ってはいけなかったその理由とは。

【安全運転を促すアイルランドの広告】

ご紹介するのは、アイルランドの交通安全局(RDA)が制作した、安全運転を促すための広告。「Don’t look back(振り返るな)」と題された悲劇のストーリーです。

【振り返り続けるひとりの女性】

ひとりの老女が画面に登場。彼女が振り返ると、シーンが転回し数年前の彼女に。また振り返ると、また少し時間がさかのぼった彼女。また振り返ると…… 振り返るたびに彼女の姿は少しずつ若返っていきますが、いつの時も悲しげな表情を浮かべています。どうやら彼女は人生のあらゆる瞬間で、過去を振り返り、悲しみにくれてきたらしいということがここでわかります。

そして、現れるのが目に涙を浮かべながらベッドの上に横たわる彼女。腕にはぬいぐるみが抱えられています。さらに彼女が振り向くと、今度は墓地で泣き崩れる彼女。その彼女がさらに振り向くと、病院で泣いている彼女。彼女の後ろでは小さな女の子が体にチューブを付けられてベッドに横たわっています。いったい、何があったのでしょうか。

そして、彼女がさらに振り返ると……

楽しげな表情で車を運転する彼女が。ここにきて初めて、幸せそうな彼女を見ることができます。後部座席には娘とおぼしき小さな女の子、おそらくは家族での楽しいドライブなのでしょう。ちょっとさわいだ女の子のことが気になって、ハンドルを手にしたまま彼女は後ろを「振り返り」ます。

……その瞬間! 前方から突っ込んでくる対向車が!!

【子供を乗せて運転すると危険度が大幅に増加】

動画を制作したRDAによると、小さな子供を車に乗せた状態での運転は、携帯電話に気を取られながらの運転よりも12倍も危険度が高まるのだとか。

運転中に、子供に気を取られて後ろを振り返ることは非常に危険です。もしどうしても子供の様子を見なければならない時は、安全な場所に車を止めてから振り返るようにしてください。(アイルランド交通安全局)

【寄せられたコメント「子供を乗せて運転するのが怖くなった」】

一瞬の不注意が取り返しのつかない大事故を招く。そんな悲劇の動画を見た視聴者からは、多くのコメントが寄せられています。
「何度も見てしまった」
「ショッキングすぎる」
「悲しい」
「メッセージのインパクトが強烈すぎる」
「子供を乗せて運転するが怖くなった」
「振り返らないようにしないと」

悲しい音楽とともに徐々に明らかになっていく、彼女の悲しい過去。自分の日々の運転、家族への愛、事故の恐ろしさ……様々なことが頭を駆け巡る衝撃的な動画を、ぜひご覧下さい。そして「振り返る」ことの危険さを、どうか心に刻みつけてください。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼振り返らないで!!