sofa

ABC朝日放送制作、全国テレビ朝日系列にて毎週日曜午後0時55分から放送されているご長寿番組、「新婚さんいらっしゃい!」。新婚といえば、この番組が浮かぶという方も少なくないのでは? 「物心付いたころからテレビでやっていた」「出てみたかった」な~んて方も、きっといることでしょう。

そんな番組の名物(?)といえば、桂文枝師匠による見事な “コケ” 、いわゆる「ローリング文枝」なのではないでしょうか。

【あのソファーが修理に出されているッ!】

業務用・家庭用椅子やテーブルの販売、椅子修理・張り替え。さらにはオリジナル椅子製作を行う「トップファニチャー」によれば、番組ではおなじみ、文枝師匠の体を張ったギャグを受け止め続けてきたソファーが、こちらに修理に出されたようなんです。

【38年間「ローリング文枝」を受け止めてきました】

放送開始当初からずーーーっと同じソファー(!)、38年間ものあいだ、番組を盛り上げ、コケにコケ続けてきた師匠。それだけに、リフォーム前のソファーをよ~く見ると、老朽化や傷みがそこかしこに点在。番組の、そして “コケ” の歴史を、思わず振り返らずにはいられませんっ。

【ライムグリーンからホワイトへ】

日本全国、収録場所には必ず設置されるというソファーの、記念すべき “お直し” 。作業終了後は、ライムグリーンだったカラーが、新婚さんを思わせる純白色に大変身! 傷んだところを直し、ウレタン補強も万全、座り心地も抜群に生まれ変わりました~!

【これからは安心して “ローリング” できますね、師匠!】

これで、あと50~60年は安心(!?)、文枝師匠も心の向くまま、思いっきり大ゴケできますねっ。

【山瀬まみさんによる「ソファーの位置直し」にもご注目☆】

ちなみに「ローリング文枝」の見どころは、アシスタントを務める山瀬まみさんの「ソファーの位置直し」も含めてこそ。熟練職人のようにムダがない手さばきで、ソファーを定位置へスッと戻す技は必見です。

というわけで、次回からは美しく生まれ変わったソファーとともに、その辺りにもぜひ注目して、番組をご覧になってみてくださいね~!

参照元:トップファニチャー
参考:新婚さんいらっしゃい!
執筆=田端あんじ(c)Pouch