g1

全国55団体が「行きたいまち・No1」を目指して、ロケ地とグルメで大決戦! 大学などの教育機関・研究機関、民間企業、そして政府・地方公共団体。これらの産官学が連携したおいしいイベント、日本初の 「全国ふるさと甲子園」が、来たる8月7日(金)東京永田町「都市センターホテル」にて開催されます。

テーマは各都道府県自慢のロケ地とご当地グルメ! 現地に足を運んでみたくなる、そんな垂涎メニューが会場にずらりと並ぶみたいなの。

【ロケ地とご当地グルメで対決……めちゃ気になる!】

このイベントを取り仕切るのは、産官学の有志で構成された「全国ロケ地&ご当地グルメ」推進事業実行委員会。ドラマに登場したメニューが実際に食べられるそう。

たとえば、NHK朝の連続ドラマ小説『あまちゃん』の「まめぶ汁」。TBS系ドラマ『ごめんね青春!』の「みしまコロッケ」。そして当サイト読者のみなさまもきっと大好き、テレビ東京系ドラマ『孤独のグルメ』の「河津わさび丼」……などなど、テレビで目にした瞬間に喉がごっくん、お腹をグ~~っと鳴らしたあのグルメが、続々登場するんですって!

g2

g3

【ご当地グルメ大集合~~!!】

そのほか、からあげ・カレー・うどん・そば・丼・コロッケ・日本酒・スイーツなどなど、約100種類にものぼる「ご当地グルメ」がやってくるそうで、こりゃ、ドラマ好きの “くいしんぼうさん” にはたまらない~~っ!

【まずは入場券をゲットしよう】

ぜひとも行っとかないと! そう決心したあなたは、ローソン・ミニストップに設置の Loppi、さらには通販サイト「LJ マルシェ」にて現在発売中の入場券(税込3000円)をゲットすべし。

【商品引換券と兼ねているよ】

こちら12枚つづりになっておりまして、入場券のほか、商品引換券も兼ねております。なお、小学生以下の同伴は入場無料! ご家族揃って足を運ぶのも良さそうですねっ。

【詳細は公式サイトをチェック☆】

開催時間は、11時~14時、そして16時~19時の2部制。そのほか詳細は公式サイトをチェックして。食べたかったあのグルメに出会える貴重な機会を、どうぞお見逃しのないように!

参照:「全国ふるさと甲子園」公式サイト
執筆=田端あんじ(c)Pouch