disturbcatyoga1

ヨガをやっていると、自分もリラックスしたいのか、ネコたちはなぜか無理やり参加したがりますよね。

以前ご紹介した飼い主の邪魔をするペットたちの動画では、ヨガをしている飼い主の上に乗りたがるネコや、口元にチュッチュするイヌがたくさん登場していました。

今回ご紹介するネコは、その子たちとはまた少し違う方法で飼い主のヨガを邪魔しています。

【おもむろにやってきたネコ、画面独占】

冒頭のシーンでは、ネコは写っていません。はたしてどんな感じで邪魔してくるのか楽しみにしていたところ、飼い主の女性がかなり難易度の高そうなポーズを決めた直後、おもむろにやってきたトラ猫が画面を独占。そういう邪魔のしかたなのね! 

【絶対カメラに気づいてる確信犯】

ネコの表情を見てみると、ヨガというよりも、まるで悟りを開いた仏様のような穏やかなお顔。そこにカメラがあることには絶対に気づいているような、確信犯的なお顔にも見えます。

動画の中盤では、ヨガのポーズを確認するどころか、もはや飼い主さん自体がまったく写っていないというトホホな結果に。

【「ネコは君を守ろうとしている」という意見も】

この動画は、1,400を超えるコメントが寄せられています。その中に「なるほど〜。こういう見方もあるのね」と思った興味深い意見がありました。

「このネコは『インターネットで顔などの個人情報をさらさない』というインターネット・ルール第87番にのっとって、君を守ろうとしただけなんだよ」

【ネコの行動にはすべて理由がある】

たしかに、世界中の人が見ているインターネットに顔をさらすのは、多少のリスクがありますもんね。この動画をこういった切り口で見てみると、すべての行動には理由がある、と改めて感じさせてくれます。

ネコはインターネットのルールまで知り尽くしているとは、さすがです!

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ネコ「今から飼い主のヨガを邪魔します」