kimono1
小さな子どもから年配の女性まで、ありとあらゆる年齢層の女性を美しく魅力的に彩ってくれる装い、それが着物です。

しかし、普段の街中で見かける着物姿の女性のほとんどは年配の方で、20代から40代の着物姿って、成人式や冠婚葬祭以外ではほとんど見かけないような気がします。だからこそ、この世代がビシッと着物を着こなしていると、ついつい目を奪われてしまうのですが。

本日ご紹介する本は、これから着物という領域に足を踏み入れてみたい、そう思っているPouch読者世代におススメの1冊。資生堂にわずか8名しかいない、トップヘア&メーキャップアーティストの鎌田由美子(かまだ ゆみこ)さんによる初の著者本、「着物ヘアメイクの発想」(誠文堂新光社)です。

【着物や着ていくシーンに合わせたヘアメイクがずらり】

7月10日(金)に発売されたばかりのこの本では、鎌田さんがこれまでに培ってきたヘアメイクのメソッドを駆使した、着物の種類や着ていくシーンに合わせたヘアメイクアレンジがたっぷりと紹介されています。

kimono2

【着物の「入門書」として最適♪】

カジュアルで軽やかなものから、さっぱりと清涼感のあるもの。さらには重厚感のあるパーティ仕様のものまで、TPOに合わせた着物向けヘアメイク術は、着物初心者にとっては、さながら “着物の入門書” 。

kimono

【「資生堂流」ヘアメイク法も学べます】

ヘアメイクはもちろん、着物の着こなしや小物使いも、秀麗なグラビアページでじっくり見ることができて、とにかく参考になる! それと同時に「資生堂が提案する最先端のヘアメーキャップ」「普段よりワンランク上のヘアメーキャップ」も学ぶことができるので、普段の “洋服生活” においても、資生堂のヘアメイク術を取り入れることができそうなのよねっ。

【実践向け・プロセスページも嬉しいっ】

また掲載されているヘアメイクは、自分または美容院で実践できるよう詳しい解説をつけたプロセスページも充実。こういった点があるかないかが、入門書としては最も重要。しっかり網羅しているあたり、さすがでございます。

【参考にもなるし、目の保養にもなります】

そんな「着物ヘアメイクの発想」の気になるお値段は、税別1800円也。写真集としても眼福、眺めているだけで目にも楽しい1冊ですので、興味を持たれた方はぜひ手に取ってみて!

参照元:資生堂グループ PR TIMES
参考:『着物ヘアメイクの発想』メイキング動画
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼美しい色、うるおいや艶など、質感が心に作用する▼