jibuli

突然ですが、あなたの好きな “ジブリ映画” はなあに? 「風の谷のナウシカ」に「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」に「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」に、それからそれから……ああ、名作がありすぎて選べないよ~~~!!

世界に誇れる名作ぞろい、誰しも心に “マイフェイバリット・ジブリ” が必ずあるに違いない! そんな「スタジオジブリ」が手掛けてきた作品群が、一堂に会する大イベント「ジブリの大博覧会。9月12日(土)から11月8日(日)までの期間、愛知県の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催されます。

【あなたの好きな作品がきっとある!】

愛知県が「愛・地球博10周年」を記念して開催する「全国都市緑地あいちフェア」。こちらの特別企画として登場する「ジブリの大博覧会」には、「風の谷のナウシカ」から最新作「思い出のマーニー」まで、スタジオジブリ30年間の歴史を振り返る展示が盛りだくさん!

【10年ぶりのタイアップ】

2005年に開催された愛知万博において、最も人気のあったパビリオンのひとつ「サツキとメイの家」以来となる、「愛・地球博」と「スタジオジブリ」のタイアップ。

期間中に開催を予定しているのは、地球市民交流センター体育館にて行われる「思い出のマーニー × 種田陽平展」、そして愛・地球博記念館 ギャラリー3にて行われる「ジブリの大博覧会展」です。

「思い出のマーニー × 種田陽平展」展では、マーニーのお部屋を実際に再現しているほか、映画のイメージボードや貴重な背景画などが見られるようなので、ファンとしてはたまりませんね!

【メインビジュアルは風の谷のナウシカなのよ! 】

老若男女問わず、誰もが楽しめるであろう「ジブリの大博覧会展」。一体どんなものが展示されるのか、どんな展示方法で我々を楽しませてくれるのか……想像しただけでああ、胸高鳴るう! 

そして同イベントのメインビジュアルが「風の谷のナウシカ」ってことだけでもう、興奮が止まらないよおおお!!

【キャッチコピーも胸アツです】

1984年公開当時、第1弾ポスターの絵を使用しているというこちらに添えられた、「すべては、この1枚から始まった。」というキャッチコピーにもまた、グッとくる〜!

【セット券の予約抽選を受付中】

ただいま「ジブリの大博覧会」と「サツキとメイの家」両方を観賞できるセット券の特別抽選販売を、ウェブサイト「ローチケ.com」にて行っています。「ジブリの大博覧会」前売券は7月18日(土)より発売ですが、「サツキとメイの家」は日時指定となっていて、セット券での販売は限定回のみとなるようです。

現在、前期分(9/12~30入場回)のセット券を受付中。締め切りは7月19日(日)です。また後期分(10/1以降の入場回)は、8月に受付予定とのこと。詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ジブリ作品ファンならずとも、行く価値は大! ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

参照元:ジブリの大博覧会・公式サイトFacebookTwitterローチケ.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch