ukiyoe0

まさか自分がそんな言葉を口にするとは露ほども思っていなかった……そう、「最近の若いもんは」なんて。毎年、新入社員が入社してきて、先輩という立場になると、すっかり自分が新入社員だったころのことなんて忘れちゃうのです。

転職情報サイト「マイナビ転職」と、週刊少年ジャンプで連載中のギャグ漫画『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』がコラボした「うつけもの新入社員診断~浮世はつらいよ~」が公開されています。新入社員だったころの自分を処す? 処す?

【質問に4択で答えるだけのシンプルな診断】

これは、自分がかつてどんな新入社員だったかを診断してくれるというもの。「最近の若い人を見てひと言どうぞ」などの質問に4択で答えるだけなので、すぐにできちゃいます。実際に記者が試してみたところ、「キレイごと系新入社員」との結果に……ふむ。

ukiyoe2

【Twitterユーザーの声】

この診断を試してみたTwitterユーザーからは次のような声があがっています。

「なるほどなるほど~」
「前半は当たってる気がするけど後半はない」
「くそwwwwww 磯兵衛www」
「処される」
「社員といえるほど働いてな……ゲフンゲフン」
「当たってる気がするで候」
「微妙にリアルな悲しい結果が出た」
「これ面白いwwwww」
「『ツイッターで晒す』ボタンwww」
「SNSで晒しちゃったで候……」
「心当たりがありすぎて怖いです」

ukiyoe3

ちなみに、「キレイごと系新入社員」というのは、表面ではキレイな発言を並べるものの、ビジネスの現場においては使えないヤツ。周囲からは「キレイごとはいいから仕事して!」と思われていた可能性があるとのこと。ガビーン……ま、まあ、そのころがあって今があるワケですから(白目)。

参照元:うつけもの新入社員診断~浮世はつらいよ~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch